FC2ブログ

    前回の「CDとレコードの話」の続き

    前回の「CDとレコードの話」の続きと言うか、関連の話をしておきたいと思っていたが、出張で間が空いてしまった。

    それは、前回④としていた中に含めるつもりだった話と、それ以外もある。まずその「それ以外の話」から。

    大きな話としては、CD登場時、僕の周りの音楽好きは、僕以外皆CDはレコードよりも音が良いと思った、という事実。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP CD オーディオ 音質

    CDとレコードの話

    先日、Pinkislandさんのブログで、ラジオでこんな話をしていたと紹介されていた。
    「CDとレコードの話をしていて、CDは人間が聞こえない周波数をカットしていて、レコードは聞こえないところまで入っていると話していました。」と。

    実は僕も、90年代初頭までは同じ話を友人にしていた「…だからレコードのほうがCDよりも音が良いんだよ」と。

    でも、その後数年の間に、その話は100%正しいわけではないと知るに至った。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード CD 音質 再生帯域 音が良い

    本来ならまともな値段とは到底思えない(苦言)

    予告どおりBeatlesの1968年のアルバム『The Beatles』、通称ホワイトアルバムのremix版と当時の録音のアウトテイクやデモを集めたボックスセット等、関連商品が11月に登場するようだ。

    で、価格のほうは?……と、いつもながらアナログ盤の予定価格を見て驚いた!嘘だろう?!4LPセットで1万円を超えてる???本来ならまともな値段とは到底思えない(苦言)…もしかして、超高音質プレスとか?そうでなければ、レコード購買層こそが唯一財布の紐がゆるいと睨んでの、ただのぼったくり商品か?

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP ビートルズ CD ホワイト アルバム SDE

    札幌で購入したレコードを紹介

    札幌で購入したレコードを簡単に紹介することに。

    まず、Elvis。
    国内ペラジャケの『Elvis is back!』ステレオ盤。

    sapporo2018 (19)
    *邦題『エルヴィスが帰って来た』(SLS・5043)

    タイトルやLiving stereoのデザインが米国オリジナル風なのでセカンドプレスと思う。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP Elvis Presley James Brown Birds Action

    神邦題『ビートル作戦』 非ギガレア!   奇跡の両面マト1C/1D 盤質VG+

    前回の続きで、札幌で購入したレコードを紹介する。
    最初に紹介するのは、このレコードと決めていた。

    今回購入したレコードの中で最もインパクトのある邦題がついていた
    The Liverpoolsの『Beatle Mania! in the USA』の国内盤7インチEP、邦題は『ビートル作戦』!!!。

    beetleSak (5)
    *国内盤、ステレオ、4曲入り7インチEP

    覚えておられる方もいることだろう。以前、米国オリジナルLPを紹介済みだ。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Beatles ビートルズ ステレオ EP 作戦 リバプール ビートルマニア

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR