新譜情報 続編 Maximum As & Bs

    先ほど知った。
    Whoの7インチシングルズBox setが全て終わったこともあって、今度はCD版のボックスセット『Maximum As & Bs』が登場するようだ。
    Maximum As Bs
    *4つの7インチBox set収録のほぼ全てを5枚のCD に収録

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : ザ・フー Who シングル singles Maximum As & Bs

    新譜(再発)情報

    久しぶり?にいろいろと出てきたので、まとめておく。

    まずRolling Stonesの『Their Satanic Majesties Request』50周年盤が登場。
    satanic.jpg
    写真は、2LP+2SACD仕様でMono/Stereoとのこと。


    次に、過去にブートとして登場したビートルズ、ローリングストーンズ、ボブ・ディランのライブ音源がハーフオフィシャル的に発売されている。
    たとえば、これとか。
    hwb1965.jpg

    メーカー(Eternal Grooves?)説明によれば、オリジナルマスター使用などと書かれたものもあって、オリジナルマスターって出所は何処?既存のブートとの比較で本当に音質向上しているのか?などと興味を覚える。
    今のところ僕は一つも購入していないが、掲載した『ハリウッド・ボウル 1965』を怖いもの見たさで注文してしまった。


    最後に、昨日Columbiaさんからコメントをもらったように、DeagostiniからBeatlesのLPがようやく一般発売される話。
    deagoad.jpg
    *販売元HPの画面キャプチャー

    一時、テスト販売され、その後中止となっていたが、事前の噂通りこの秋(8/29とのこと)から発売されるそうだ。
    創刊号のみ1990円。


    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : RollingStones ローリングストーンズ Beatles ビートルズ

    The soul album

    『The soul album』はOtisファンでない人にはそれほどインパクトがないかもしれない。
    Otisのボーカルは静かに、しかし熱く語りかけ、バンド全体のサウンドは落ち着いた印象だ。

    soulalbummono (3)
    *今年発売の再発mono盤、ジャケットのトリミングはstereo盤に準拠

    それがこのアルバムで狙った〝soul〟っぽさだったのかもしれないし、一つ前のアルバム『Otis blue』とは違った作品にしようと狙った方向だったのかもしれないけれど。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Otis Redding オーティス・レディング レコード mono ソウル

    Pet sounds のアナログ盤 

    先日の続きで、『The Pet Sounds Sessions』以降に出たアナログ盤の紹介。
    但し、予定を変更しstereo/mono両方を紹介する。と言っても、すべてを収集したわけではないので、手持ちのものしか紹介できないのだが。

    まずは1999年に発売されたこれ。

    BBPTstmo (29)

    『The Pet Sounds Sessions』によってステレオ化された音源を使った初めてのアナログ盤。180gの重量盤だ。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : Pet sounds LP ペット・サウンズ ビーチボーイズ Beach boys

    日本のTVドラマのオーディオ

    僕はたぶん同年代の中ではTVをよく観る方だと思う。
    昔はTVをわざと持たない(観ない)期間もあったが、それは遠い昔の話になってしまった。

    但し、受信料を支払っているにも関わらずNHKは観ない。チャンネルを変える時に映る程度か。興味をそそられる番組がない。朝の連続……も知らないし、大河ドラマも一切関知しておらず。それはここ10年どころの話ではない。なので「国民的」なんとかなどと言われても全く知らないので、それを国民的と呼ぶのはどうか?とさえ思えてしまう……まぁ、そんな話はどうでも良いか(苦笑)。

    今日の本題は、日本のTVドラマに登場するオーディオの話。答えも結論もない、まさに雑感。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : テレビドラマ オーディオ ドラマ

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR