音の変化、耳の変化?

    これまでに何度も繰り返し言っているのだけれど、現在の部屋で聴くオーディオの音が僕にとっては過去最高の音になった。部屋の響きも、おかしな反響がなく、低音域も膨らんだり凹んだりしていない。やはり、部屋が音に与える影響はかなりのものだと思う。

    そのように、以前よりもより正しい音が聴けるようになったせいか?あるいは、ここ数年で耳が変化してしまったのか?あるいは、機器の一部を置き換えたせいか?うまい答えが見つからないが、過去いまひとつと思えていたLP/CDがそれなりに良い音で鳴る(聞こえる)ようになってしまった。
    それゆえ、戸惑っている。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : オーディオ LP CD レコード アナログ 再生 部屋

    What is stereophonic sound?

    レコードを整理している際、偶然『Elvis is back!』の米国オリジナルモノラル盤に付属の内袋が目に入ってきた。

    What is stereophnic sound?と題され、それがどういうものかを当時一般的だったモノラルと比較して説明されている。

    elvisisbackinner (1)
    *片面に掲載

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ステレオ stereophonic モノラル ステレオ録音

    Oppo UDP-205JP導入

    昨年12月に、約10年ほどSACD/CD/DVD-Audio playerのメイン機種として使用していたEsoteric SA-60が故障した後、修理を選択せずに新たなデジタルPlayer導入の決断をした。

    その大きな理由の一つが、持っているけれど聴けない Blu-ray audioソフトを生かしたい、つまり聴きたいという思いだった。

    実際には覚えているだけで3点しかないのだけれど(苦笑)。所謂Super deluxe editionのボックスセットに含まれているBlu-ray audio盤を聴きたかった。

    例えば、これとか。
    51D9hLfbACL.jpg
    これとか。
    petsounds2016 (9)
    これとか。
    FreshCreamSDE (7)

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : デジタルプレーヤー ユニバーサルプレーヤー oppo UDP-205

    Dynamic range

    *追記:2009年のremaster CDについてもダイナミックレンジ比較に加えた


    ダイナミックレンジは、オーディオファンであれば知っている基礎的な用語の一つ。
    最小音量と最大音量の差(幅)を示すものだ。

    演奏者が音にニュアンスをつけて強く弾くあるいは弱く弾くことで、演奏にめりはりや盛り上がりをつける、そのダイナミズムの幅(大きさ)を示している。生楽器や生歌の方が電子楽器やエフェクトを通した音よりもダイナミズムの大きな表現ができる場合が多い。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ダイナミックレンジ ラウドネスウォー マスタリング CD ダイナミズム

    カートリッジの性能差に驚いた

    今回は久しぶりにオーディオの話で、具体的にはカートリッジの性能の話。ちょっと回り道しながら進める。

    カートリッジの性能の違いがどれほどのものか、これほどまでにはっきりと見せ付けられたレコードが国内盤のこれ、『Petrushka』。

    petrushka (9)
    *見てのとおりの来日記念盤(1964年)

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ステレオ 再生 カートリッジ クラシック レコード Petrushka

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2018/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR