Dynamic range

    *追記:2009年のremaster CDについてもダイナミックレンジ比較に加えた


    ダイナミックレンジは、オーディオファンであれば知っている基礎的な用語の一つ。
    最小音量と最大音量の差(幅)を示すものだ。

    演奏者が音にニュアンスをつけて強く弾くあるいは弱く弾くことで、演奏にめりはりや盛り上がりをつける、そのダイナミズムの幅(大きさ)を示している。生楽器や生歌の方が電子楽器やエフェクトを通した音よりもダイナミズムの大きな表現ができる場合が多い。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ダイナミックレンジ ラウドネスウォー マスタリング CD ダイナミズム

    カートリッジの性能差に驚いた

    今回は久しぶりにオーディオの話で、具体的にはカートリッジの性能の話。ちょっと回り道しながら進める。

    カートリッジの性能の違いがどれほどのものか、これほどまでにはっきりと見せ付けられたレコードが国内盤のこれ、『Petrushka』。

    petrushka (9)
    *見てのとおりの来日記念盤(1964年)

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ステレオ 再生 カートリッジ クラシック レコード Petrushka

    クラシック再生が楽しい

    今年になって(管弦楽曲メインの)クラシックを聴く頻度が増えた。最近では聴いてるものの1/3~1/2ぐらいがクラシックだ。

    classics0502 (7)
    *一例:左と中央はCD、右はSACD

    理由は、rock/pops録音以上にクラシック再生で再現される生なサウンドステージがあまりにも心地よく思え、眼前に広がるステージを味わう喜びから離れられないからだ。

    続きを読む

    テーマ : クラシック
    ジャンル : 音楽

    tag : classic クラシック音楽 録音 再生 オーディオ SACD

    ステレオサウンド社主催のイベントに参加  その2

    前回の続き。

    2曲目の『Art Pepper + Eleven』はボックスセット第2弾に収録。
    僕はこのアルバム、それほど好きにならなかったので、恥ずかしながら数回しか聴いていない。ところが、当日聴いた音のせいもあってか、全然印象が違ってとても良かった。

    IMG_0396480.jpg

    その後(終了後に)リクエストでかけてもらった『Way Out West』もボックスセット第2段に収録で、それも非常に良かった(僕が通常聴いているのは、これもオリジナルモノラル盤なのだが……)。

    それらから判断するに、ボックスセットを買うなら第2段か?
    いつか懐に余裕ができた時点でも在庫ありだったなら検討しよう。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ステレオサウンド Sony store SACD特別体験会

    ステレオサウンド社主催のイベントに参加  その1

    3/11(土)に名古屋のSony storeで開催された、ステレオサウンド社主催のSACD特別体験会に参加してきた。
    ハッシュタグ #SSSACD

    IMG_0397480.jpg

    名古屋で開催する前に東京で同じ会が催されていた(それが初回と思われる)。

    その催しのことはステレオサウンド社からのメールマガジンで知った(ような気がする)。開催日と内容から是非とも参加したいと思ってネット申し込みしたところ、既に定員オーバーで受付完了状態。

    その後、同じ催しが名古屋であると再びメルマガで知って、すぐに応募し、参加できた。名古屋と東京の人口差によるものだろう。

    続きを読む

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : ステレオサウンド Sony store SACD特別体験会

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR