FC2ブログ

    Black Market Clash, Super Black Market Clash

    例のClashのBoxセットを買ってから、Clashの作品を引っ張り出してきて、それなりに聴いているのだが、『Black Market Clash(再発盤)』を聴いたのはたぶん20年数年ぶりくらい。
    『Super Black Market Clash』は、10年以内に1度は聴いたはず。

    BMC (1)
    *左:『Black Market Clash(再発盤)』、右:『Super Black Market Clash』

    両方とも米国盤だ。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    White riot/Clash

    先日、『Sound system』に収録されているデモ音源の「White riot」を初めて聞いた。

    「White riot」はClashにとっての代表曲であり最重要曲の一つ。
    そして僕にとっては彼らの傑作曲と言うだけでなくRock大名曲と言ってしまっても過言ではない曲だ。
    但し、それは英国1stアルバム収録テイクの話だ。

    ssextra.jpg
    * デモを収録した『sound system extras』

    「White riot」は、Clashの1stシングルA面曲として発売されたが、それは僕が大好きな「White riot」ではない。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Sound system到着

    つい先日AmazonUKに予約を入れたClashのCD/DVDボックスセット『Sound system』が早くも届いた。

    正直なところ、ラジカセデザインの外箱が大き過ぎる。
    clashss (1)
    * 『Cut the crap』LPジャケットを下に敷いて、サイズの比較

    数年後に、おまけを省いてコンパクト版ボックスが出ると現時点でわかっているなら、今回は見送っただろう。
    でも、どうなるかなんてわからないから、仕方ない。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Cut the crap

    近所のTOWER RECORDSで、Clashのボックスセット『Sound system』のチラシを見かけ、持ち帰った。
    soundsystem.jpg

    どんな内容かと目を通して、久しぶりに食指が動いた。
    彼らの作品はこれまでレコードでしか買っていない(持っていない)こともあるが、僕は実は英国版1stと5thを除くと、それほど聴きまくっていたわけではない。
    それもあり、この機会に買おうと予約を入れてしまった…但し、輸入盤だけど(笑)。

    その『Sound system』から外されてしまったのが、Clashの6枚目、最後のスタジオアルバム『Cut the crap』(CBS-26601)。

    cutclash (8)

    熱狂的なClashファンからすると、“駄作”が一般的な評価のようだが、僕はこれ、当時良く聴いていたのだった(笑)。


    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    The Clash/Clash

    *2013/11/20追記:ここで紹介した英国盤LPは初版でなく2ndプレスだと判明。
    修正記事を11/20にエントリーした。


    今回はのっけから個人的な話で恐縮だが、英国Punkを代表するグループClashの1stアルバム(英国仕様)は、僕にとっては同一のアルバムを毎日聴き続けた最長記録となっている。

    『The Clash』(CBS32232)1977年4月英国発売。
    clash.jpg


    僕はこのアルバムをターンテーブルに載せてから6ヶ月間毎日聴き続けたのだった。
    *しかし、これしか聴かなかったのではない。他のも聴いていたが、これは必ず1日1回は聴いていた。

    それほど毎日聴いたアルバムは他にはない。Beatlesを聴き狂っていた中学生の時代でも同じアルバムは1ヶ月が良いところだった。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR