FC2ブログ

    Cream: 1966-1972

    *1/4追記:
    これまでHi-Res音源をマスターにしておらずと判断していたが、それはどうも誤りの可能性が高いと思えた。
    よって、関する部分を訂正する。
    但し、このLP Box setの音質評価は相変わらず良くない。
    残念ながらHi-Resマスターをしっかりと音信号として刻み込めていないと思う。


    今年になりCreamの諸作がオリジナルマスターからHi-Res化されDL販売が始まった。
    日本ではSHM-SACDやプラチナSHM-CD、SHM-CDなど、オーディオファイル向け~一般の音楽ファン向けに商品化された。

    そして近頃のアナログ復刻の流れに乗ったのか、全スタジオアルバム+Live Creamの2枚を集めたLPボックス『Cream: 1966-1972』が登場するとのアナウンスがあり、僕はてっきりマスターとして使用されるのは前述のHi-Res音源と予測して早々に予約を入れていた。

    cream66to71 (3)
    *BoxとMP3音源のDLクーポン

    東京出張から戻るとLP Boxが届いており、期待して聴いたのだが残念な結果だった。使用されたマスターは全く別物だった。
    使用されたマスターはHi-Res音源だと推測されるが、LPの音質はHi-Resマスターの平均点を下回った。
    *追記:1/4訂正

    続きを読む

    テーマ : 洋楽
    ジャンル : 音楽

    Disraeli Gears Stereo/Mono CD

    昨日の続きの前に一言。
    『Disraeli Gears』のSHM-SACDとプラチナSHM-CD両方を合わせると税抜き定価は8300円(4500+3800)。思った以上に高額だった!
    それだけあると、英国オリジナル盤LPのEX 程度のコンディションのLPが十分に買えそうだ。
    ただし、Stereo盤で比較する限り、英国オリジナル盤の音よりも今回のデジタルディスクの方が歪が無いだけでなく、よりマスターに近いフレッシュな音が楽しめる。
    それにStereo/Mono両音源収録だし。

    DSCF1381.jpg

    過去に2種類出ていた『Disraeli Gears』のStereo/Mono両音源収録CDは、一つがMofiからの1枚もの、もう一つはUniversalからのDeluxe Edition 2枚組CDセットだ。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    Disraeli Gears プラチナSHM-CD

    またブログから遠ざかっていた。
    引越し準備~引越し後片付けの数ヶ月の間、ほとんど音楽ソフトを買わなかったため、その反動でこのところいろいろと買ってしまって聴く時間に追われたことがその理由だ。

    そのほとんどがSACDやLPでの再発盤なので、どうしても既発のものと音質を比較したくなってしまい、あれこれ持ち出して比較していた。

    その中から、これを紹介したいと思った。

    DSCF1379.jpg

    Creamの2ndアルバム『Disraeli Gears』のSHM-SACD(右)とプラチナSHM-CD(左)。
    *5/19訂正:左右逆だったので訂正した

    続きを読む

    Remaster CDと非Remaster CD

    90年代の後半だったか、CDの音質向上を狙ってRemaster CDが登場した。
    各社さまざまなRemastering技術・方式を生み出してRemaster CDが主流になっていった。

    たとえば、アナログマスターをデジタルの上位フォーマット(20bitなど)に一旦変換し、それを16bit/44.1KHzに変換してCDに記録する方式・・・この変換技術ではただのダウンコンバートでなく、アナログからの直接16bit/44.1KHz変換よりも、記録される情報量が向上する・・・みたいなものなど。

    ただし、当時Remaster CDを聴いて、音が良くなったとは思えなかったCDもそれなりにあった。そのうちの一つがこれ。

    僕の大好きなアルバム『Fresh Cream』。

    freshcreamCDs (1)
    *ジャケットデザインは日本盤LP初版と同様

    このCDの場合、Remasteringそのものは日本主導ではない。

    続きを読む

    テーマ : ひとりごと
    ジャンル : 日記

    Fresh Cream/Cream

    このアルバムをCreamの代表作に挙げる人はほぼいないと思うし、僕も代表作には推しづらい。

    しかし、彼らのアルバムで一番好きなものは?と尋ねられると、やはり僕の場合このアルバムになってしまう。

    cream1st (13)

    1966年12月に英国で発売された1stアルバム『Fresh Cream(593001)』モノラル盤。
    ステレオ盤も同時に発売された模様。

    続きを読む

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR