『Motortown revue in Paris』完全版 LP3枚組

    前々回に記した通り、『Motortown revue in Paris』の完全版のLP3枚組もHMV on lineの40%引きセールを利用して購入した。

    MTRParis3LP (5)

    スリップケース風の箱に3色のジャケットを収録。全て重量盤となっている。



    箱の表面はオリジナルLPと同一デザインとなっている。
    その画質はオリジナルLPと遜色ないレベルなので、当時の印刷用のフィルムが保存されていたのだろう、と最初思った。
    けれどもしっかりと比較すると、フォントは微妙に違うし、右上のスタンプのデザインも微妙に異なることから、オリジナルデザインを元にして新たに作り直したと思われる。
    その再現性はかなりの出来栄えだ。

    MTRParis3LP (2)
    *右はオリジナルLP

    裏面は基本的には同一デザインを踏襲しているが、収録内容が大幅に増えたので当然ながらの一部デザイン変更となっている。けれども、オリジナルLPの雰囲気は保っている。

    MTRParis3LP (9)
    *右はオリジナルLP

    3枚のLPはそれぞれ色違いの個別ジャケットに収録。順序を間違えて白を左にして写真を撮ったが本来は濃青、白、赤。

    MTRParis3LP (12)
    *一部例外を除き、レコード片面に1アーティストのステージセットを丸ごと収録

    ジャケット表面は色違いながらデザインは共通で、裏面も同様だ。違いは収録曲部分のみ。

    MTRParis3LP (18)

    レコード盤はオリジナルLPのレーベルを復刻したもの。

    MTRParis3LP (21)
    *内袋は中にビニールの入ったプレーンタイプ

    MP3音源のダウンロードコード入りカードと、写真のような1枚もののラーナーノーツが付属。文面はCDのブックレットと共通と思われる(比較していないが)。

    MTRParis3LP (23)
    *ライナーの反対面はCDブックレットにもあった、オランピアシアターの写真

    僕の場合、CDを聴くよりも圧倒的にレコードを聴く時間の方が長いので、本来ならCDとLP、両方を購入した場合にはレコードを聴く回数の方が多くなるのだが、このセットに関してはCDの方が楽かも。

    あるいは、同じアーティストの面ばかり聴くことになるかもしれない。Martha & the Vandellasのセットを収録したレコード1のside-Bばかりとか、片面Supremesもう片面Miraclesのレコード3ばかりとか。

    CDだと、BGM的にかけっぱなしで聴くには向いている。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : モータウン motown motortown live Supremes Miracles 完全版 レコード

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR