Motortown revue/French EPs 1965

    前回の『Motortown revue in Paris』の完全版と同時に企画されたと思われる7インチEPx5枚入りのボックスセットも登場していた。

    『Motortown revue/French EPs 1965』

    motownfrencheps65 (2)
    *シュリンク付きの新品の状態

    HMV on lineの5/19まで4点購入で40%引きセールを利用して、『Motortown revue in Paris』の3枚組LPと一緒に購入したのだった。


    前掲の写真でおわかりのように、ボックスセットに収録された5枚=5組のアーティストはまさに『Motortown revue in Paris』収録の5組と同じ顔ぶれ。

    つまり、Supremes、Miracles、Martha & the Vandellas、Stevie Wonder、Earl Van Dyke and the Soul brothers、それぞれのアーティストの7インチEPが1枚ずつ、合計5枚。

    motownfrencheps65 (12)
    *ジャケットは表裏ともニス仕上げ?か、光沢のある仕上げになっている

    これらは全て1965年に発売されたEPの復刻盤のようだ。

    motownfrencheps65 (8)
    *箱裏面

    EPボックスには、他にMP3のダウンロードコードの入ったカードが付いているのみで、これらの作品群に対する解説などは何も無い。

    その点については、『Motortown revue in Paris』の完全版のライナーに当時の状況などが解説されており、やはり、これらは対の作品と捉えたほうが良いだろう。あるいは『Motortown revue/French EPs 1965』セットは、『Motortown revue in Paris』の完全版のスピンオフ商品?のような位置づけと言うべきか。

    その解説によると、Motownが欧州(英国とフランスのみかも)市場獲得を目指して本腰を入れて動き出すのは1964年の後半。1965年に英仏でTamla motownレーベルでの作品発売を開始することにし、それのプロモーションとしてMotortown revueを英国とフランスで行う予定を組んだ。

    motownfrencheps65 (22)
    *4枚はこのようなレーベル

    フランスでは、EMI系列のPathe-MarconiがTamla motown作品の配給となるが、それ以前からStevie Wonderの作品だけはフランスBarclayとの契約でRivieraレーベルから発売されていた。と言う事で、5枚のうち4枚はTamla motown/Pathe-Marconiからの発売だが、Stevie Wonderの1枚はRivieraレーベルとなっている。

    motownfrencheps65 (25)
    *Rivieraレーベル

    今回のEPは手に取ると重い。重量盤仕様だ。

    まず最初に、Martha & the VandellasのEPを聴いたが、低音域が歪みかけ寸前の飽和状態のような音で、もう少しどうにかならなかったのか?と思ってしまった。
    確かに元から低音は歪みかけているような音で録音されていたような気もするが、ここまで気になるレベルだった記憶はない。

    次にEarl Van Dyke and the Soul brothersのEPを聴いたところ、元の録音がそれほど低音域が大きめにミックスされた録音でなかったためか、こちらは全然気にならなかった。

    他はまだ聴いていないが、再生音の印象からすると使用されているマスター音源はデジタル変換後の音源だと思う。
    全てモノラル。



    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : モータウン motown motortown Supremes Miracles EP レコード ボックスセット

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR