Jimi Hendrix Experience Smash Hits その3 英国盤

    探したら英国Track盤(mono/stereo)が出てきたので久しぶりに聴いた。
    mono盤は記憶にあったような悪音質ではなかった……またしても恥ずかしながら、その点は前々回(=Smash hits初回の記事)内容を撤回することになるがお許しを。

    英国盤『Jimi Hendrix Experience Smash Hits』(612004/613004)、ご覧のとおり、僕の持ってるTrack盤は2枚ともボロい(写真でみる印象より少しましな程度)。

    smashhitsJIMI (7)
    *Track recordsからのオリジナル盤は、表から見るとMonoとStereoとの見分けはできない



    『Jimi Hendrix Experience Smash Hits』の英国盤は米国よりも1年早く1968年に発売されている。タイミング的にはオリジナル3rdアルバムとなった『Electric lady land』よりも前になる。

    初版となるTrack recordsからの盤は、表面がコーティング処理されており、それはPolydorからの再発においても当初は同じ。

    smashhitsJIMI (10)
    *ジャケット裏面

    smashhitsJIMI (13)
    *Mono/Stereoの判別はこの部分で


    米国仕様盤を紹介した際に選曲が異なると記したが、それは前述の如く『Electric lady land』よりも前に発売しているため。

    英国仕様は、1967年までの録音曲、とりわけ4枚のシングルA/B面曲(合計8曲)+英国1stアルバム収録曲4曲、全12曲による構成となっている。
    米国仕様との収録曲違いは4曲。

    さて、冒頭に記したとおり、英国Track-Mono盤を聴いた印象は、記憶にあったひどい音質では決してなかった。盤質が良ければ(ナローレンジではあるが)十分に良かった。

    smashhitsJIMI (22)
    *Mono

    但し、B面に収録された4枚目のシングル「Burning of the Midnight Lamp」のB面曲「The Stars That Play with Laughing Sam's Dice」については、他の曲よりも音質は劣っている。元のマスターからして今ひとつの音質なのだろう。

    Stereo盤については、前々回記したように、擬似ステレオに変換され音質は良いとは言えない。

    smashhitsJIMI (26)
    *Stereo(擬似ステレオのみ)

    それでも、例えば一番最初に擬似ステレオを聴いたなら、思ったほどには悪いとは思わないかもしれない。けれども近年の高音質再発盤を聴いた後に聴いてしまうと「なんだこの音質は!?」と思わざるを得ない。

    そうそう、てっきり英国Polydor盤はTrack盤と同一の原盤を元に製造されていると思ったが、マトリクスを見ると違っていた。

    smashhitsJIMI (15)
    *Polydor盤は赤いロゴで区別できる

    けれども、僕がそのように考えていたのには理由がある。
    実は英国Polydor盤のrun-offに刻まれたマトリクスにはTrack records発売時のレコード番号613004がA▽1やB▽1と一緒に機械で彫られてあるからだ。但し、そのレコード番号部分だけ人の手によって613004のように修正されてある。

    ちなみに、僕の持ってるTrack-stereo盤のマトリクスはA▽2(なぜかその右横に1とある)、B▽5だった。

    smashhitsJIMI (30)
    *Polydor盤 Stereo(擬似stereo)

    ここから推測するに、英国Polydor盤は一度破棄されたはずの若いマト番号の原盤を使ってプレスされた、あるいは、同一のマトを持つTrack-stereo盤も存在する(この場合は、原盤の再利用)か、このどちらかだろう。

    JHSHITS (10)
    *Polydor盤のジャケット裏面


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR