Satisfaction

    Sly and the Family StoneのCDを探していて、棚をチェックした際に久しぶりに目に付いたシングル盤。
    「あれ、米国盤も持っていたっけ?」と、すっかり記憶から消えていたRolling Stonesの米国シングル「Satisfaction」を抜いてきた。

    satisfaction0403 (26)
    *米国オリジナルシングル

    当然ながら、聴くなら英国シングルも・・・それに、LPも・・・となった(笑)。


    Rolling Stonesの「Satisfaction」は、70年代の終わりに買った国内盤LP『Out of our heads(米国仕様)』で何度も聴いたので、音が悪い印象がとても強い。

    擬似ステレオで発売された国内盤LPの音質は、音がこもっていて抜けが悪く、各楽器やボーカルの輪郭がぼやけて、それはひどいものだった。

    けれども今聴くと(同一のLPでなく、69年の再発擬似ステレオ盤だが)、さすがに現用のオーディオ機器は35年以上前のステレオラジカセ+レコードプレーヤーの組み合わせとは天と地の差があるくらいに音質差があって、音が悪いことは認めるが、記憶にとどめているほどの悪さではなかった。

    satisfaction0403 (1)
    *69年の国内再発LP

    そして、冒頭で紹介した米国シングルは国内の擬似ステレオ盤とは全然違っていて、音はずっと自然だし、帯域バランスも悪くなかった(ナローレンジではあるが)。

    satisfaction0403 (23)
    *英国オリジナルシングル

    英国シングルとの比較だと、米国シングルの方がカッティングレベルが高く、全体的に音が太い。英国盤の方が音が繊細だ。でも、先日紹介した『Exile on Main St』の国内盤のようなコピーマスターを使用したような印象を、米国シングルからは受けることはない。
    そのため、好き嫌いで言うならば、米国シングルの方が好きな音傾向をしている。

    satisfaction0403 (14)
    *米国オリジナルMono盤LP

    久しぶりに米国Mono盤『Out of our heads』も引っ張り出してきたが、シングルほどに瞬発力のある音ではないが、こちらも十分に良い音質で聴ける。

    satisfaction0403 (11)
    *米国プレス盤

    satisfaction0403 (18)
    *英国プレス盤

    このLPには一部英国プレス盤もある。音質についてを「Satisfaction」だけで比較するならば、(高価な)英国プレス盤と通常の(安価な)米国プレス盤とではシングル盤と同様の音傾向の違いが楽しめる。個人的な好みで言うならば米国盤の方が良い。

    但し、今回この1曲のみでの比較しかしていないので、どちらのプレスがしっかりと低域まで音が刻まれているか等の判断はできていない。

    satisfaction0403 (7)
    *ジャケット裏面

    以前紹介した米国での1~3枚目(以下のURL)のように、いつかそのあたりまで比較したいところ。

    1st『England’s newest hit makers The Rolling Stones』

    2nd『12x5』

    3rd『Rolling Stones now』




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : RollingStones ローリングストーンズ レコード Mono out of our heads

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR