I can’t stand the rain/Ann Peebles

    3/21追記:あえて記さなかったが、やっぱり書いておいた方が良いのかもしれない。
    Ann Peeblesの「I can’t stand the rain」は当時John Lennonが絶賛したJohnのfavorite songだ。Johnファンとしては知っておくべきと言うよりも、soul名曲の一つとして知っておいてもらいたい。


    この15年ほどの間に何度かこのLP購入の機会があったものの、いろいろな理由で逃し続け、先日ようやく手に入れた。

    Ann PeeblesのHi recordsからの4枚目のアルバムで1974年発表の代表作『I can’t stand the rain』。

    ICSTRAP (14)
    *米国オリジナル盤



    タイトルトラックの「I can’t stand the rain」をHumble Pieのカバーバージョンで知ってからオリジナルを是非聴いてみたいと思って、CD化されてからすぐに飛びついた記憶がある。

    3枚目のアルバムと2in1(2on1)で発売されたCDを引っ張り出してきた。

    ICSTRAP (3)

    CDの発売は92年のようだ。

    Ann Peeblesその人は、Hi recordsを代表する女性シンガーで、当然ながらsoul系の歌手だ。少し枯れたような細めの声質で歌う。人によっては細めの声ではないと言われそうだが。

    僕がAnn Peeblesが好きな理由は、歌声に感じられる味わいの深さと楽曲の良さの両方によるものなのかもしれない。
    このところLP『I can’t stand the rain』を聴いていて、ふとそんな風に思った。
    と言うのも、このアルバムは全体的に激しさを抑えたような歌い方の作品が多いからだ。3rdの方がずっと強く激しく熱唱する。

    ICSTRAP (5)
    *レーベル

    実際に『I can’t stand the rain』の楽曲はどれも良い。キャッチーだし、普通にrock/pop songと思って聴いても違和感のないものばかり。

    それに、これはあくまで僕個人の思い込みの可能性もあるが、80年代以降、black musicは、そのサウンドが洗練されすぎたというよりもスタジオで作るサウンドがきれいになり(生々しさを感じない音になり)すぎて、ここ日本でさえそれまでsoul系のアーティストを聴かなかった人までもファンにしてしまうほどおしゃれと受け止められ、popularになってしまった……と、そのように思っているのだが、『I can’t stand the rain』の録音は73年と言うこともあり、明らかに生々しく迫ってくるものがあり、僕が物凄く心惹かれるサウンドになっている。(逆説的に80年代以降のsoul系サウンドはちょっと・・・。)

    けれども、とてもナローレンジで、ほとんどの楽器がセンターに定位するモノラルミックスに(オーバーダブした?)ブラスやパーカッションのみステレオ配置するというミキシングや、drumsやBassは音が歪んでいると思われるほどに録音品質が悪いのも事実。

    ICSTRAP (9)
    *ジャケット裏面

    CDで最後に聴いたのはきっと90年代だったはずだから、20年近く聴いていなかったと思うが、LPで聴いて「こんなに音悪かったっけ?」と思ってしまった。

    それで、前述のCDを引っ張り出してきたわけだが、聴いてみるとCDの方が音が硬くて、びっくりした。このCDに使用されたマスターは、LPカッティング用のマスターよりも世代が後のものを使用しているのだろうか?

    そうそう、書き忘れていたが、今回LPを手に入れてようやくクレジットにしっかりと目を通せた。
    Ann Peebles本人が大半の曲の共同作者にクレジットされていた。
    歌詞なのかメロディなのかはわからないが、いずれにせよ曲作りにも加わっていたことを恥ずかしながら初めて知った次第。






    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR