Staple Singers Chronicle

    先日、博多の中古屋でStaple Singersのベスト盤『Staple Singers chronicle』を目にした。

    このアルバムのCD版は90年代初頭に初購入して以来、本当に良く聴いたベスト盤だった。

    SSCbest (11)
    *米国LP

    しかし今世紀になってからは聴いていなかったこともあり、LPで持っておいても良いかなと(またダブルが)つい買ってしまった(苦笑)。



    このLPが発売されたのは1979年。CD発売は86年だ。

    LPジャケットの裏面にTheir greatest Stax hitsと小さく記されているように、このアルバムは彼らのSTAX時代のシングル曲を集めたもの。そのため、LPでは1970年の「Love Is Plentiful」から74年の「My Main Man」まで。両面で12曲のみの収録。

    SSCbest (7)
    *ジャケット裏面

    レーベルは80年代のStax作品の再発盤で使われていたのと同じなので、これがオリジナルか再発盤かは僕にはわからず。

    SSCbest (4)
    *86年発売のCDと

    少し前に紹介した昨年の4枚組CDセット『Faith & Grace』は、Disc-2の製造不良で返品してしまったのだが、あれ以前にもここ5年ほどの間に何度か彼らのStax時代の作品は聴いていた。
    にもかかわらず、『Staple Singers chronicle』を聴いてびっくりしてしまったのは、全ての曲がこれまで聴いたことのないような音をしているように思えたから。

    あれこれ比較して聴いたところ、その最大の理由は現在のオーディオセットで大きめの音量で聴いたことが原因とわかった。つまり、昔聴いていた(今より)しょぼいオーディオセット使用時の音の記憶が強すぎ、今回はこれまでを超えた音質で聴いているせいだ。

    SSCbest (1)
    *比較と言っても、左の英国編集ベスト盤、右の再発LP『Respect yourself』、そして86年CD


    『Faith & Grace』はStax時代の音源部分は1回しか再生しなかったが、夜遅くだったこともあって音量を上げておらず。
    同様に、ここ数年で聴いたCDについても音量を上げていない。けれども、再発LP『Respect yourself』だけは大きな音量で数回聴いている。その時に同様にびっくりしても良いはずなのだが・・・・・・。

    しかしだ、『Staple Singers chronicle』に収録された大ヒットシングル「Respect yourself」は何と嬉しいことにsingle edit versionだった(CDだと通常版)。これって、微妙にアルバムversionとミックスが違って聴こえるのだが?(いや、本当に微妙な違いだけれど)。

    それと、アルバム『Respect yourself』のA面1曲目を飾る「This world」は、『Staple Singers chronicle』だと、イントロの右チャンネルのギターに独自のreverbが、弱いけれどかかっている。その音は聴きなれた(他のLPやCDの)同曲では聞こえない。そこから判断すると、やっぱり別ミックスではなかろうか?あるいはマスタリングの際に独自にreverbを追加したとか?


    まぁ、いずれにせよ『Staple Singers chronicle』をLPで購入して正解だった。86年のCDとの比較でも、僕のオーディオセットは音の品位の高さはLP>CDというシステムなので(それはつぎこんだ費用がアナログ再生の方が3倍近いせいなのだが)僕にとっては過去最高の音質で聴いていることになる。

    空間表現的にも音色的にも、これまで聴いた中で最高の音を現在のオーディオが奏でているわけで、それがなによりも嬉しいし、音楽もより素晴らしく感じられる。




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR