Elvis 30 #1 Hits

    どうして今の時期にこのLPが再発されたのか理由は知らないが、このLPのオリジナルは2002年の発売。

    『Elvis 30 #1 Hits』2枚組LP(僕が買ったのはEU盤)
    Elvis30 (4)
    *片面のみのインサートが1枚付属(収録曲のクレジット)

    英米でのNo.1ヒット曲を収録したこのLPは、2002年当時の大ヒット曲「 A Little Less Conversation (JXL Radio Edit Remix)」を含む31曲入り。




    僕はいつもの如く、2002年発売盤(但し米国盤)も持っていると言うのに、今回のも買ってしまった。なんとなく音質が良くなっているのでは?という期待があったから。

    Elvis30 (12)
    *左:今年の再発、右:2002年盤


    それ以前に、僕の2002年米国盤は盤質が悪かった。
    Run-off部分を見るとSTERLINGの刻印があり、まともなところでカッティングされていると思われる。
    あの時期、LPそのものが下火で全般的にプレス品質が良くなかったのだろうか?

    Elvis30 (15)
    *2002年のUSプレス盤(はずれを引いたのか?これにはインサートは付属していなかった)

    さて今回の盤だが、こちらのRun-off部分を見るとMOVの刻印がある、つまりMusic on vinyl製ってことだ。
    ここ数年、SONY関連のEUプレスはMOVが委託されているのか、僕の知る限りMilesもElvis もDylanもEUプレスはMOV製だったように思う。

    Elvis30 (9)
    *再発MOVプレス盤

    盤質は非常に良いし、重量盤だ。

    果たして、Mov盤をside4から聴いたが、良い音をしているじゃないか!と思った。
    盤質が良いのが何よりも良い。
    それに、僕の記憶している2002年盤の音質よりも1~2ランクは向上しているのではなかろうか。

    そう思って、久しぶりに02盤をかけたが、予想に反して盤質起因のノイズを無視するなら思ったほどには音質差が無いように思えた。あれ、こんなに音質良かったっけ?というのが本音。

    でも、よくよく考えると、僕が02盤を聴いていたのはそれこそ10年以上前の東京時代。あの後、カートリッジは東京にいる間にグレードアップしたが、Phono EQは福岡に来てからグレードアップしたし、この部屋のおかげで音質向上した部分もある。
    つまり、聴く環境が違うのだ。東京時代よりも明らかに音質向上しているわけだ。

    でも、やっぱり盤質が良いのはLPにとっては随分と印象が違う。盤質が悪いとプチプチノイズ以上に音の歪っぽさが気になってしまう。

    そういう意味では、これは買い替え扱いとして、旧盤は手放しても良さそうだ。

    Elvis30 (7)
    *Mov盤ジャケット裏面

    記すまでもないが、ここに収録された31曲はどれも魅力的だけれど、これだけでは足りない。何せElvisなのだから。

    2003年には『Elvis 30 #1 Hits』の後に続編『2nd to none』が発売され、僕はLPを買ったが、もしかしてあれも再発されるとか?
    今のところ、情報は無いが・・・・・・。

    ところで、当時の記憶では、『Elvis 30 #1 Hits』CDのマスタリングはきつく感じられ、『2nd to none』は少し質感が向上したように思えた。

    でも、今回のLPを聴く限り『Elvis 30 #1 Hits』も特にきつく感じられない。
    LPの元マスターもCDと同じなのではないか?と思うのだけれど。
    Side4しか聴いていないからか?





    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR