Pictures of Lily

    引き続き『Track Records Singles Box』から。
    これまで記し忘れていたが、今回のセットも前回の『Reaction singles』と同様、Abbey Road Studioにおいて、Miles Showellがハーフ・スピード・カッティングで 仕上げている。音質的には(使用マスターさえ良ければ)問題ない。

    今回はTrack Recordsからの初のWhoのレコードとなった「Pictures of Lily」について。

    POL2015Nov (1)
    *左から、ドイツ盤、米国盤、英国盤



    この曲のテーマは少年期の性と言っておかしくないけれど、Peteの歌詞はそれを超えて、ピンナップの女性に恋した少年という独自の物語性を持って書かれて(作られて)おり、その点は高く評価できると僕は思っている。

    ステレオ音源は僕の知る限り擬似ステレオのみとなっていて、2種類のmono mixが当時から存在する。

    一つは英米でのシングル盤に使用されたmixで、間奏前のブレークの3番目の歌部分「Lily Oh! Lily」に強めのreverbがかかるが、4番目の「pictures of Lily」はドライ、そして間奏のJohnのフレンチホルン(らしい)の音量が小さめにミキシングされたmix。エンディング部分では、歌よりもハードなギターのリフが目立つ。全体的に歯切れの良いmixだ。
    このmixで聴くと、メロディアスな楽曲に何ともハードな演奏を組み合わせたものだ、と思う。

    POL2015Nov (11)
    *英国盤のレーベル面は艶消し仕上げ(マット仕上げ?)

    POL2015Nov (13)
    *米国盤

    もう一つは何故かドイツ向けシングルに採用されたmixで、こちらのほうが今では一般的なのではなかろうか。68年の英国編集アルバム『Direct hits』にもこちらが採用されている。その後、ほとんどの編集盤に収録されているのはこちらだと言う印象がある。

    間奏前のブレークの3番目部分でなく4番目の「pictures of Lily」にreverbがかかり、そして間奏のJohnのフレンチホルンの音量は大きめにミキシングされたmix。エンディングでは、タイトルの歌詞部分「pictures of Lily」に強めのreverbがかかり、バッキングのギターよりも歌が目立つ。
    こちらのmixの方が歌が立っている印象があり、個人的には英米向けmixの方が好ましい。でも、音量を上げて聴けば、こちらもギターとドラムスのハードなサウンドは伝わる。

    POL2015Nov (6)
    *ドイツ盤は「Happy Jack」シングルと共通画像でネガポジ反転での使用


    さて、残念ながら当時の各国シングルは英米独国盤しか持っていないため、それぞれのmixは上記の通りだ。

    ちなみに、米国盤も英国盤も非常に音が良いと思う。EQの設定は両者で違っているので、音の傾向は少し違っている。個人的には米国盤の音が好きだ。

    そして、今回の『Track Records Singles Box』にはドイツ向けと同じmixが使われた。『Hits 50!』と同様だ。

    POL2015Nov (17)
    *レーベル面の仕上げはオリジナルっぽく似せてあるが、やはり異なる

    けれども、2004年の『Singles box』に収録された盤には英米向けmixが採用されている。それは同時発売のCD版『Singles box』でも同様だ。

    POL2015Nov (20)
    *Singles Box盤、近年に珍しく英米オリジナルmixにて収録

    ただ、英米独のオリジナルシングルとの比較で、近年の復刻盤は、エンディングにあまり余韻がなく終わる印象がある。そのあたりは、オリジナルシングルと比較して欲しいところ。




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR