See me, feel me/Overture

    *11/05追記:
    恥ずかしながら、英国オリジナルEP収録の「See me, feel me」もDrumsが中央よりの米国シングルと同一のmixだった。訂正させていただく。詳しくは、コメント欄を参照のこと。G×○さん、ありがとうございました。


    前回そして前々回同様、今回の『Track Records Singles Box』にも、ボーナスシングルが含まれている(特にボーナスレコード扱いとは記載されていないみたいだが)。

    それは、米国では発売されたものの、英国では発売前にキャンセルとなった「See me, feel me/Overture」のカップリングシングル。

    seemee2015 (3)
    *左:国内盤、中:今回のボーナスシングル、右:米国盤




    15枚の7インチ盤を1枚1枚手にとって見ていると、「あれ、このシングル持ってたっけ?」という盤に遭遇。それが「See me, feel me/Overture」だった。

    米国盤では持っているものの、英国盤はまだ手に入れてなかったかな?と付属のブックレットを読むと、発売前にキャンセルされたとの話。
    それで、今回のBoxにボーナスシングル扱いで収められたわけだ。

    seemee2015 (8)
    *裏面

    でも前回書いたように、僕としてはこのシングルを初めて登場させるよりも「I can see for miles」、「Pictures of Lily」をオリジナルシングルミックスで収録してくれた方がずっと嬉しかった。

    と言うのも、ボーナスシングルとは言え、新たにremixされた音源で収録されてるわけではなく、同じカップリングは、Tommyからの抜粋EPにて発売され、今回のBoxにも収録されているわけだから。

    seemee2015 (33)
    *EP『Tommy』、左は英国オリジナル、右は今回のセット盤


    そして、米国Promo シングルセットと同様のカスタムレーベルで発売された米国シングルの「See me, feel me」は、今日まですっかり忘れていたが、このシングルでしか聴けない独自のremix音源での収録だった。

    seemee2015 (16)
    *このように取り出し口が上にある

    このシングルでは、左チャンネルの音が中央寄りに変更されており、Drumsが中央(ほんの少し左)から聞こえる。もしかすると、2トラックステレオマスターの左チャンネルのみパンポットで中央寄りに移動させたのかもしれないが、それにしては、全体的な音量バランスが異なって聞こえ新鮮だ。B面は特にミックス変更は無い。

    国内盤はカップリングを70年のアルバム『Live at leeds』収録の「Young man blues」に変更され発売された。

    seemee2015 (14)

    米国シングルも国内盤も、イントロのBassの立ち上がりの音量が大きくて驚かされるが、英国盤ではそうではない。理由は不明。

    国内盤の音質は大元のマスターがコピーレベルだったのだろう、1世代は後の音に聞こえる。けれども全体の音のバランスは非常に良いし、低音域がしっかりと刻まれているのが何よりも好ましい。
    *補足するが、国内盤の音源はremixではない、米国シングルのみがremix

    英国盤EP『Tommy』は次回に持ち越す。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    こんばんは
    うちにも先日届きまして一通り聴いてました。
    音源も残念でしたがピクチャースリーブも雑な仕事で…
    EPの方はタイトルのフォントが違うとかもう。
    5.15のレーベルの色も質感無視でこれはプッシュアウトじゃなくてとかなんか不満が出るわでるわ。(笑

    See Me , Feel Meのシングルって普通に入手出来ませんか?
    UKから通販で1000円程で買いましたよ。
    当時シングル出してすぐEPを発売したから苦情がきてEPと交換したとかいう話もあったような。

    Re: タイトルなし

    G○×さん、こんばんは

    > 音源も残念でしたがピクチャースリーブも雑な仕事で…
    > EPの方はタイトルのフォントが違うとかもう。

    仰るとおり、そのあたりの作りは前回のRSW EPと違って、低レベルですね。

    > 5.15のレーベルの色も質感無視でこれはプッシュアウトじゃなくてとかなんか不満が出るわでるわ。(笑

    5:15のレーベルは、素材が違いすぎて駄目ですが、駄目なりに頑張ったんじゃないですか?(笑)

    > See Me , Feel Meのシングルって普通に入手出来ませんか?
    > UKから通販で1000円程で買いましたよ。
    > 当時シングル出してすぐEPを発売したから苦情がきてEPと交換したとかいう話もあったような。

    そうなんですか。
    特に追いかけていなかったこともありよくわかりません。

    ところで、米国シングル同様にremix音源ですか?
    それならちょっと聴いてみたいと思いましたが、通常mixならもういいかなと思っています。


    画像の3枚を聴き比べてみましたが私には判別不可っぽいです。
    3枚のうちUSシングルの盤の状態が一番良いので単に聴きいってしまいました…

    参考にならずにすみません。





    Re: タイトルなし

    G○×さん、こんばんは。

    確認ありがとうございます。

    > 画像の3枚を聴き比べてみましたが私には判別不可っぽいです。

    それは残念。でも、ヘッドホンでListening to you…以降を聴けば確実にわかると思います。
    通常はDrumsは左なので、歌の背後にDrumsが無くて歌が聞き取りやすいです。対して米国シングルはDrumsが中央に位置しています。

    それにしても、英国盤EPも状態良さそうですね。
    今回のセットでは45回転でしたが、オリジナルは33 1/3でした。
    おかげで、45回転だと思って再生すると高速再生になり……(苦笑)。






    勘違い

    JDさん こんばんは。
    大変な勘違いをしていました。実は

    See Me,Feel MeではなくOvertureを必死に聴いてました…
    何を考えていたのかなんともお恥ずかしい限り。m(__)m

    先ほどSee Me,Feel Meを聴き比べたところUKシングルもドラムは中央やや左でした。出だしのベースはUSシングルがやや際立っている感じには聞こえますね。
    プレスの差なのか?

    UK EPもドラム中央寄りミックスではありませんか?
    ちなみにうちの盤のマトはB//1です。



    Re: 勘違い

    G○×さん こんばんは。

    > 大変な勘違いをしていました。実は
    > See Me,Feel MeではなくOvertureを必死に聴いてました…
    > 何を考えていたのかなんともお恥ずかしい限り。m(__)m

    そうだったんですね。
    でも、僕も大きな勘違いと言うか、やってしまいましたね(苦笑)

    > 先ほどSee Me,Feel Meを聴き比べたところUKシングルもドラムは中央やや左でした。出だしのベースはUSシングルがやや際立っている感じには聞こえますね。
    > プレスの差なのか?
    > UK EPもドラム中央寄りミックスではありませんか?
    > ちなみにうちの盤のマトはB//1です。

    慌ててオリジナルEPを聴きました、ご指摘のとおりDrumsは中央寄りでした!
    気づいていなかったですねぇ、こちらもお恥ずかしい限り……後ほど訂正を入れておきます。

    となると、英国EPの音質が今ひとつなので、英シングルが欲しくなってきました(笑)。




    G○×

    おはようございます。
    またボケた事をかいていました…。
    私の頭の中ではOvertureがA面と刷り込まれているみたいでマトはA//1です。

    重ね重ね申し訳けありません。

    Re: G○×

    G○×さん こんばんは。

    情報修正、ありがとうございます。

    > 私の頭の中ではOvertureがA面と刷り込まれているみたいでマトはA//1です。

    確かに、アルバムでのオープニングであるし、最後に用意した割には、シングルA面にしてもおかしくない素晴らしいできのインスト曲だと思います。

    >重ね重ね申し訳けありません。

    いえいえ、僕もよくやってますから(苦笑)

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR