I can see for miles (single mix)

    Whoの67年のシングル「I can see for miles」は、作者のPeteにとってかなり出来の良い強力なシングル曲で、本国での大ヒットを確信していたようだが、結果としては10位に終わり、大きなショックを受けたという話を80年代に買ったWhoのバイオグラフィー本で読んだ。

    今聴いても、Whoの曲の中でもサウンド的に非常に素晴らしい曲の一つだと僕は思う。

    icanseefor2015 (7)
    *手持ちのオリジナルシングル





    この曲は、80年代中ごろに出た編集アルバム『Singles』に収録されるまで、シングル盤でしか聴けない独自のモノラルミックスだった。

    イントロに続くDrumsの音は物凄くEQが効いていて(*実際にはDrumsだけでなく全体的にEQが効いている)、やや高域よりのシャリっとした劈く(つんざく)ような音質。そこにどうしたわけか、硬い音のBassが単体で乗っかるような、聴く限り、このBassの音はmono mixingの際に追加されたのでは?と思えるようなちょっと浮いた音。但し、その後は埋もれていく。

    それが今回の『Track Records Singles Box (7inch ×15)』にて再現(採用)されなかったのは、正直なところ、かなり大きなマイナス点だと言わざるを得ない。

    冒頭の写真のシングル盤には、全てそのオリジナルミックスで収録されている。きっと、当時発売されたシングルは例外なくその音源が採用されていたのだろう。

    ヒット曲を集めた編集盤にシングル用の音源を使わないようになったのは、68年の編集盤『Direct hits』から。どうしてなのだろう?と不思議に思える。

    それはさておき、僕の持っている各国のシングルは、B面の選曲の違う2種類に大別できる。つまり、英国系か米国系かに別れる。


    まず英国系から、当然ながらの英国シングル。
    オリジナル英国シングルのB面はJohnの曲「Someone’s coming」。

    icanseefor2015 (9)

    これと同じ系統はドイツ盤。

    icanseefor2015 (23)

    そして、国内盤「恋のマジックアイ」だ。

    icanseefor2015 (14)

    実は、写真左は2004年のSingles BOX収録盤(冒頭の写真も)で、右が国内オリジナル。残念ながらスリーブなし。
    以前記したが、Singles BOX盤のA面は通常のstereo versionが収録されている。B面はちゃんとmonoで収録。


    次は米国系統。
    音を聴く限り、英国盤よりも冒頭のDrumsのEQの効き具合が弱い。
    その米国盤には少なくとも2種類のレーベルデザインがある。

    icanseefor2015 (18)
    *A面
    icanseefor2015 (21)
    *B面

    B面はこのシングルでしか聴けなかった「Mary Anne with the Shaky Hand」のシングルテイクmono mix。
    その後、80年代半ばの英国編集版『Rarities Vol.1』に収録(但し、初期盤には誤ってアルバムversionが収録)されて以降、編集盤やボーナストラックとして収録されるようになる。

    そしてフランス盤。

    icanseefor2015 (16)


    ちなみに、「I can see for miles」は、米国では9位を獲得するWhoのシングルでは最大のヒットとなっている。

    この曲が頻繁にラジオから流れていた時代の米国を想像すると楽しい。
    しかしそれを日本に当てはめてみると……一体どの程度オンエアーされていたのだろうか?

    それでも、非常に高額な中古シングルをそれなりに見かけるので、思った以上に売れたのかも。
    あ、僕がその昔に買ったのはスリーブ無しなので500円でした(笑)。


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR