Beatlesの1stアルバム Les Beatles

    このレコードジャケットを見て、これがとある国でのBeatlesの1stアルバムだと知っている人はかなりのBeatles通だろう。

    beatlesf1

    これは、フランスでのビートルズの1stアルバム「Les Beatles(OSX222)」。いや、正確にはフランス・プレスのビートルスの最初のアルバム。と言うのも、裏ジャケットには英国盤Please Please Meが掲載されてあるので、当時、英国からの輸入盤でPlease Please Meが先に発売されていたのかもしれない。ただし、僕はフランスの中古レコード屋でPlease Please Meの英国盤が売られているのに出くわしたことはない。

    beatlesf2

    同じジャケット写真(英国2ndのWith the Beatlesの写真)を使って日本でも国内での1stアルバム「Meet The Beatles」が発売されたわけだが、それに比べるとフランス盤は選曲に面白みがない。
    と言うのも実はこのアルバムの内容はWith the Beatlesそのままなのだ。

    withcompare

    しかも英国盤With the Beatlesでは、ジャケット写真がかなり暗く印刷されて使用されたため、ビートルスの持つ不良っぽさみたいなものが味わえたのだが、このフランス盤では、穏やかに見えてしまう(特にジョンが…)。

    フランスでの発売当初は暗い緑色のレーベルだったが、すぐにオレンジ色のレーベルに変わってしまう。もしかしたら濃い青のレーベルでも発売されたかもしれない(何となく見たことがあるような、無いような…)。
    フランスも英国同様、60年代の後半までモノラルが主流だったのでモノラル盤のみの発売。

    beatlesf3
    france4


    このアルバム(と仏国盤For Sale)はどうしたわけか、オリジナルプレス以降再発されなかった。そのため、このジャケットを使用した再発ステレオ盤は存在しない。それと、このジャケットの紙質は非常に傷みやすいため、どこか破れている盤の流通比率が非常に高い。

    僕がこのレコードの現物を見たのは1980年前後。百貨店でビートルズ祭があった際に売られていた。当然ながら中古レコードだが、当時の値段は55000円くらいだった(程度はVGぐらい)。「そんなにするのか」と言う思いと「でも、それぐらい支払えば手に入れることができるわけだ」と言う2つの思いを同時に抱いたことを今でも覚えている。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR