Martha and the Vandellas LIVE!

    アルバム『Wacthout!』の次に発売されたアルバムは、デトロイトのクラブ、the 20-Grandでのライブ録音盤、『Martha and the Vandellas LIVE!』。

    MAVlive (8)
    *僕の持っているのは米国オリジナルmono盤

    1967年9月発売とのことだけれど、録音日時に関しては詳しくは不明。



    はっきりとわかるのは、
    ・67年当時のヒット曲のカバーとしてAretha Franklinの「Respect」(全米No.1 67/6)をカバーしていること
    ・Martha and the Vandellasの最新シングル「Love Bug Leave My Heart Alone」(67年8月発売)を収録していること
    これらの2点から67年6月~8月の録音と思われる。

    MAVlive (10)
    *ジャケット裏面

    A面は、『Wacthout!』収録の大ヒットシングル「Ready for love」からかなりのハイテンポで始まり、次の最新シングル「Love Bug Leave My Heart Alone」でペースを変えて聴かせ、1曲カバーを挟んだ後、代表曲「Heat wave」、「Nowhere to run」で盛り上げる。
    そしてMarthaに言わせると自分が歌いたかったjazzっぽいタイプの曲「My baby loves me」もテンション高めと、ライブならではの躍動感の乗ったステージの模様が味わえる。

    MAVlive (15)
    *レーベル

    B面はA面以上にアグレッシブというか熱い印象を受ける。
    Falcons(Wilson Picket)のヒット曲「I found love」から始まるせいか、ポップなヒット曲「Jimmy Mack」もややワイルドな歌声と演奏、さらに続く65年のシングルA面曲「You've been in love too long」はスタジオ版よりもずっと黒っぽく感じられとても格好良い。
    そのシングルのB面として発表されたバラード曲「Love」では声を枯らしながらも熱唱するMarthaの歌がききどころ。
    続けてAretha Franklinのカバーをメドレーで聴かせ、アルバムのクライマックスとなる超高速の「Dancing in the street」から始まる4曲メドレー(実際には2曲+2曲のような構成)に突入。ここはステージならではのバンドとの掛け合いなど聞かせどころが多く、まさに熱狂のステージ(Whoの『Live at Leeds』の帯の文句だったような……)といったところ。

    このように収録曲順に記したが、実際には曲間などかなり編集されているので、実際のステージの曲順とは大きく違うだろうと推測している。演奏曲数も大きく減らされているのではなかろうか。

    けれども、60年代に発売された正式な?ライブアルバムはこれ1枚しかないので、彼女たちのライブを味わうには、Motown revue等の編集盤を除けば、これしか方法がない。


    なお、このアルバムは過去にCD化されたかどうか僕は知らないが、もしまだ未CD化ならば、是非とも発売してもらいたい。

    MAVlive (17)

    MAVlive (19)
    *レコード内袋は両面カタログ

    ちなみに、このアルバム発売の翌68年にはMartha and the VandellasはStevie Wonderと共に来日し、日本のみで発売となった(と思われる)来日公演(live)盤が当時発売されている。
    それぞれのアーティストのステージを片面ずつに収録していた。

    僕はそのLPの現物を手にとって見たことはあるが、聴いたことがないし収録曲目も覚えておらず。
    もしその当時の録音テープが眠っているのであれば、是非とも発掘してもらいたいものだ。



    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR