The Reaction Singles 1966 (7inch Box) の音質

    今回は『The Reaction Singles 1966』の各シングル盤(EPは除く)の音質について。

    まずこれらの録音は、元々がそれほど優秀な録音ではないので、従来の“ナローレンジ”、“太い中音域”だった音質から、上下帯域が伸び、よりフラットで、特に低音域まで音が刻まれたという印象。

    whoreaction (11)
    *「Substisute」(B面「Waltz for a pig」)左:オリジナル、右:今回の再発



    低音域も高域も今回のプレスの方がオリジナルシングルよりもはっきりとし、低域についてはバスドラムが深く沈む音で鳴るのは気持ちが良い。

    whoreaction (6)
    *「Instant party」 左:オリジナル、右:今回の再発

    「Substitute」は、オリジナルシングルだともう少し中音域の密度が濃く、聴感的にレンジは広くない印象を受ける。特に低域は弱い。そのあたり、今回の盤のほうが個人的には好みだ。

    「Happy Jack」のオリジナルシングルは、カッティングレベルが高いだけでなく、コンプの効きが強力、そして不思議なリバーブもかかっていてボーカルが独特だ。おかしな例えだけど、擬似ステレオをモノラルにしたようなリバーブ感がある。
    そして、シンバルやベースの音は歪みかけギリギリと言ったところ。さすがにこの音は再現できていない。

    reactionHappy (3)
    *「Happy Jack」 左:オリジナル、右:今回の再発

    今回の盤では高域のシンバルはあまり目立たず、低音域はより強力になっているが、音の加工感は少なく、マスター音源に近い音ではなかろうか。

    発表順序が前後するが、最後に「I'm a boy」を。

    whoreaction (16)
    *「I'm a boy」 左:オリジナル、右:今回の再発

    もしかすると僕だけなのかもしれないが、EPを含む全5枚のうち「I'm a boy」だけは全体的に音が歪っぽく、製造品質が良くないと思えた。その裏面の「In the city」はA面よりはましだったが、これも若干歪っぽい気がする。

    その「I'm a boy」のオリジナルシングルもカッティングレベルが高いだけでなく、コンプの効きが強力だ。
    それに冒頭からベースが唸っているが、今回の盤に使われたマスターだとベースが目立つのは1小節過ぎてから。この点は明らかにオリジナルシングルとはミックスが違うように思える。
    この音源は『Who hits 50!』収録のものと同じ(モノ)。しかし、他のCDを聴くと同じだった。
    となると、いつ頃に差し替わったのだろう?時間があれば調べてみたい。

    で、この曲についても、音質的には今回の盤の方が1世代ほどマスターに近い若い音質に思える。けれども、オリジナルシングルの方がうまいマスタリングと言うか音作りがしてあるように思え、好き嫌いで言うならオリジナルシングルの音が好みだ。


    最後に、コメントいただいている磁○×さんからの情報で、UniversalのHPで各シングルボックス収録曲を見ると、使用音源についての記載があり、『Ready steady who』のB面以外もいくつか差し替えがあるようにも思える。



    おまけとして、過去に出た『12 7'' singles』に収録されていた「Circles」を。

    whoreaction (18)

    左のスリーブ(シングル盤が入った状態での写真)に右のシングル盤を収録。
    見てのとおりソリッドセンターで、過去に紹介したように、この時何故かShel Talmy版の「Circles(Instant party)」が収録されている。

    この時のSinglesの音質よりも、今年登場したBoxの音質の方が向上しているように思う。





    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR