John Lennon / Plastic Ono Band 最新の再発LP

    結局、バラ売りで発売されたJohn Lennonのハイレゾ音源からの再発LP(remaster LPで良いのかな?)から、いつもの『John Lennon / Plastic Ono Band』を買ってしまった。

    JLPOB0822 (2)
    *再発LPと昨年登場のSACD(左上)




    先日取り上げた『Walls and bridges』も当初購入を計画したものの、仮に音質が良くなっていても、やはりあのアレンジに対する印象が変わるわけでないと思えた。
    となると、聴く機会はそう多くはないだろう。

    それなら、SACD購入とダブるけれど、『John Lennon / Plastic Ono Band』、『Some Time In New York City』の2枚かなと、またしても同じ2枚のアルバムのみ注文した。
    こうやって同じアルバムばかり増えていくわけだ(苦笑)。

    そして、音質比較用にはSACDと、英国盤LPでも初版の1U/1Uよりも好ましい音質だと思っているlate press(マト3)の2枚を用意。

    JLPOB0822 (6)
    *右が英国盤マト3

    以下は今回の再発LPを主にしての比較。

    今回の再発LPの製造はドイツで、Beatlesの『Mono LP Box』と同じ会社とのこと。しかし盤質は、その時よりも若干粗い気がする。B面では少々ノイズもあった。まぁ、昔の米国盤を思えばましか。

    肝心の音質だが、ここで聴ける音は英国盤LPよりもマスターに近いと思われる世代の若い音だ。それは今回のLPの価値と言える。
    ただ、だからと言って手放しで喜べるわけではなかった。
    音は確かに若くて瑞々しいと思えるのだけれど、それぞれの音が立たない、少なくとも僕のオーディオでの比較では。

    この再発LPやSACDよりも、少なくとも1世代は後の音のように聴こえる英国盤マト3のLPの音の方が各楽器ごとの立体感を再現できているではないか。
    それにひきかえ今回の再発LPは、音が若くて質感も高くきれいなのに、比較するなら平面的という言葉通りの音と例えるのが最もわかりやすい。
    良い音なのに、どこか物足りなく感じる。

    JLPOB0822 (4)
    *内袋は光沢あり

    実はこのあたり、昨年?買ったクラシックのLPで、アナログ録音からのデジタルリマスター音源を使ってプレスされた盤で似たようなものがあったことから、マスターテープの劣化やA/D変換、D/A変換の際に失われる情報が実際に存在することを示唆している可能性もある。
    逆に、そのように思わない盤もあるので、その違いの原因は不明。


    他にも気になる点がある。
    まず、カッティングレベルが高い点。
    音量が大きく、それによって低音域などほとんど歪みかける手前の飽和状態に近い気がする。もう少しゆとりを持ってカッティングしたほうが音がのびのびすると思う。

    もう一つ気になったのは、SACDあるいは英国盤マト3との比較で低音域がぶっとい点。
    おそらく、低域をEQで強めたような印象。これが、僕が購入失敗だったと評価したCreamのLP Boxを連想させた。

    ここから判断するに、今回の再発LPはデジタルメディアとはかなり違った音作りが意図的になされたのではなかろうか?

    JLPOB0822 (12)
    *見た目は英国盤LPとほぼ変わらず

    と言うことで、一長一短と言うのが今回の再発LPに対する僕の評価。

    なお、まだ『Some Time In New York City』は届いておらず。

    最後に一言。
    『Walls and bridges』の英国オリジナル盤と違って『John Lennon / Plastic Ono Band』の英国盤(マト3)は「音が悪いな」という印象を全く抱かせなかった。
    1U/1Uは暗い音だと思うが。


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR