Small Facesの1st  英国オリジナル盤

    英国Deccaから発売されたSmall Facesの1st LP『Small Faces』(LK4790)は、Whoの1stよりも約半年も遅れて1966年の5月に発売された。

    手持ちの英国オリジナル盤をかき集めると4枚あった。

    SMDecca1st (2)
    *面倒だったので、ビニールに収納したまま撮影



    彼らが66年1月末に発表した3rdシングル「Sha-La-La-La-Lee」が大ヒットしていなければ、この1stアルバムの発売時期は遅れていたのかも。

    『Small Faces』の収録曲の録音日付はバラバラで、1965年の6月~66年の2月とのこと。
    それぞれの楽曲ごとの録音日はわからないが、初CD化の際には「Sha-La-La-La-Lee」のみtrue stereo mixで収録されていた。

    けれども、66年のオリジナル、70年代のBoxed Decca再発、80年代のDecca再発、どれもがmonoでの発売だった。

    SMDecca1st (5)


    彼らの1stを初めて聴いたのは80年代で、当時は「同じDeccaのRolling stonesよりも良い録音だな」と思った。と言うことは、それほど音が悪いなどとは思わなかったはず。

    Kinksのレコードはあまり音が良いとは思わなかったので、BeatlesやHolliesに次いで良いレベルと思ったのかもしれない。今では覚えていないが、Whoの初期作品(1stや2nd)よりも良いと思ったのかも。

    実際、今聴いても癖の無い音で録音された曲が多いし、Steveのずば抜けたVocalだけでなく、演奏の力強さをも絶妙なミキシングバランスでまとめてある。
    低音域に関しては、『From the beginning』同様に、スカスカなように思えるが。

    面白いのは、Ronnieがリードを取る「Shake」でアルバムが始まっていること。Steveが花を持たせたのだろうか?

    SMDecca1st (8)


    さて、僕の持っている英国オリジナル盤のマトリクスを確認すると、5A/4Aが2枚、4A/4Aが1枚、4A/3Aが1枚だった。つまりA面は4Aか5A、B面は3Aか4Aということになる。
    もっと若いマトもあるかもしれないが、僕は知らない。
    それと、それら2種類ずつのマトの音質差は感じられない……少なくとも、過去の印象においては。

    SMDecca1st (10)


    今回引っ張り出してきたが、これらオリジナル同士の比較はしておらず。
    それよりも、手持ちの別プレスとの比較をしていた。

    具体的には次の通り。
    ・国内初版(前回の『From the beginning』と同時期の発売)
    ・フランス初版
    ・英国再発盤(80年代プレス)
    ・4 men with beardsからの2009年盤
    ・つい先日発売された最新の再発盤
    ・先日紹介した西ドイツ盤(擬似ステレオ)

    比較前には、『From the beginning』の比較結果と同様になるだろうと推測していたのだが、どうも、そうは問屋がおろさないようだ。
    それぞれの音質差は『From the beginning』とは違うように思えた。

    そのため、まとめに時間がかかっているので、とりあえず英国オリジナルのみ紹介しておこうと思った次第。

    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR