Live and lowdown at the Apollo, Vol.1

    先日紹介した『Introducing the Beatles』のstereo盤と同時に買ったLPがこれ。

    JBLAA80s (3)
    James Brownの『Live and lowdown at the Apollo, Vol.1』。

    見るからに怪しいイラストのジャケットで、タイトルや下部の黄色帯に書かれている文字からわかるように、これは過去に取り上げた『Live at the Apollo』の米国再発盤だ。

    発売元はSolid Smoke Recordsと言う聞きなれない会社。




    数年前にこのレコードを初めて知って以来、ずっと気になっていた。
    と言うのも、これそのものは『Live and lowdown at the Apollo, Vol.1』の再発盤だとわかるものの、
    ジャケット裏下部に次のように記されてあったからだ。

    JBLAA80sback.jpg

    “It is presented here in its original form”
    「ここで言うoriginal formって、まさか、大元の録音テープに遡って、無編集で収録しているって意味?」ともとれなくない、と思ってしまった。でも、まさか、そんなはずがあろうことはないだろう!……と考え直し、手を出さなかった。

    しかし、先日売られていたのは税別500円。
    それなら失敗しても大したことはない、と購入したのだった。

    JBLAA80s (6)
    *ジャケット裏面と付属のライナーノーツ

    そして、実際に聴いてみると、まず驚かされたのが、mono mixだったこと。
    付属のライナーが1980年10月なので、発売はその直後あるいは80年の年末だろうと推測できる。
    その頃は、ステレオ盤での発売が標準だったので、わざわざmonoで発売したと言うのは、なかなかやるなぁ、と思えた。

    次に、このアルバムのオリジナルmonoは、歓声オーバーダブが追加された独自ミックスだったが、ここで聴かれるmonoは、不自然な歓声オーバーダブのないマスター(2トラックステレオ)からミックスされたmonoだと思われる。

    これに最も近い音をしたstereo盤というと、昔取り上げた記事の中で紹介した80年代の英国再発盤のこれ。

    jblaa (1)

    ところが、その英国再発stereo盤にせよ、Solid Smoke Recordsからの80年再発monoにせよ、オリジナル盤とはライブの締めくくり部分の編集が異なっていた。

    実はオリジナルのKing盤(mono)は、B面最後の「Night train」がフェードアウトしてレコードが終わる。

    けれども、80年代の英国再発stereo盤では、エンディング手前部分を編集してある可能性もあるが、いずれにせよ完奏して終わっている。そしてさらに、「Night train」の後にも、ショーのエンディングに当たる?インスト曲のイントロ部分までが収録されているのだった。

    そして、何とSolid Smoke Recordsからの80年再発monoでは、そのショーエンディングで奏される曲の尺が、かなりの長尺で収録されていたのだった。つまり、80年代の英国再発stereo盤用のマスターテープと同一と思われるマスターをmono mixにして使用し、ショーエンディング部分をできるだけ長く収録していることとなる。

    音質も、60年代盤のような音ではないが、マスターテープをそのままレコードに移したような音で、(中音域は薄めだが)低音域はしっかりと収録され、とても良好と言える。

    ジャケットやレーベルデザインはひどいが、安価で変えるなら十分に価値があると思う。

    JBLAA80s (9)


    なお、『Live at the Apollo Vol.1』のCDを持っておらず、これまで聴いたことがないので、もしかするとCDではショーエンディング部分まで収録されているのかもしれない。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR