Generation X Anthology

    Generation XのCD3枚組セット『Generation X Anthology』も、『the Jam at the BBC』同様に彼らに全く興味の無い時期(2003年発売)に偶然目にしたもの。

    GXANTHO (15)

    その場で買う決心をしたのは、そこにオフィシャルで初登場した幻の3rdアルバムの音源や有名な大阪でのlive録音が含まれていたから。

    彼らは短命に終わったグループなので、そういう音源が無かったなら3枚組になどできなかっただろうが。



    僕は彼らのアルバムでは、1stと3rdが非常に好きだ。
    とは言え、彼らに対してはコレクター的にいろんなレコードを集めていたわけでないので、どのような音源が未発表で存在するかなど(今でも)ほとんど知らない。

    GXANTHO (16)
    *ケース裏面に収録曲表示(クリックで拡大)

    昔から怪しいブートカセットでBBC音源などが出回っていたことは知っていたが、メンバーチェンジ後にGen Xと言うグループ名で出された3rdアルバム『Kiss me deadly』の前に、オリジナルメンバーで録音されたままお蔵入りになった3rdアルバム用の録音『Sweet revenge』があったことをこのCDで初めて知ったくらい。
    それはCD2枚目に全曲収録されている。

    GXANTHO (17)
    *簡素なブックレットが付属

    GXANTHO (18)
    *冒頭にライナーがあり、本CD発売の経緯など書かれてある、その後はこのような曲目表示と写真数点


    『Kiss me deadly』も、僕の印象ではシンプルなサウンドのアルバムなのだが、ここに収録された『Sweet revenge』は、それ以上に完成間際な印象。あるいはラフミックスのような印象と言えるかも。ミキシング、マスタリング等の最終のまとめ上げが一番大切なのだが、その手前で終わったような印象を受ける。

    CD2の最後に収録されたTony Jamesのインタビューによれば、追加のギターダビングの前にギタリストのBob Andrewsが抜けたと話している(と思う)。

    この『Sweet revenge』のリリースに関しては、Anthology以前にも発売されていたと言う話もあるし、半ブートのようなLPも発売されている(たぶんこれは、Anthologyより後の発売だと思う)。

    GXANTHO (21)

    GXANTHO (1)
    *福岡の中古屋で2500円ほどしたが、後に東京で見かけたら1500円ほどだった!


    そして、CD3枚目には79年の来日ツアーの際の録音、大阪での公演が収録されていた。
    僕も日本のFMでGeneration Xの公演が放送されたと言う話を聞いたことがあったので、その時の音源だなとピンと来た。
    音質的にも放送音源っぽい。ミキシングが雑だし、音が拾えていない。

    ちなみに、Anthologyには「Live in Japan 1978」とあるが「1979」の間違い。
    僕も彼らの来日時に彼らの記事を(記憶が定かでないが、確か)「Rock show」と言うタイトルの(たぶん)英国音楽をメインに扱っていた音楽雑誌で読んだ。
    Clashの記事などもその雑誌で初めて目にした。

    Generation Xの大阪公演のブートLPがこちら。

    GXANTHO (19)

    GXANTHO (20)
    *ジャケットがなく、盤とペラ紙2枚のみ、元音源は同じようだが音質はAnthologyの方がずっと良い


    『Generation X Anthology』最大の難点は、このCDがCopy controll CDでの発売である点。

    なお、前述のTony Jamesのインタビューでは、全曲カバー曲によるアルバムも録音を終えていたとの話。それって発売されていたっけ?




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR