French EP再発盤 / Small faces

    残念ながら発売年を覚えていないが、たぶん90年代初めだったのではなかろうか、Small facesのFrench EPがフランスのEVAというレーベルから発売されたのは。

    sffrep (1)
    *持ってるのはこの2枚のみ



    今年になりRSD商品として5枚入りのEPボックスセットが発売されたが、あれは恐らく最新のdigital remaster音源を使ってプレスされているだろう……僕は持っていないので、過去に出たRSD商品のSmall faces singleを聴いての推測になるが。

    ところがEVAから出たEPについては、音質から判断するに、当時のFrench EPのマスターテープがそのまま使われていると思われ、このEP発売当時はまだほとんど知られていなかった所謂French EP version(完全別テイク)が収録されていた。

    sffrep (5)
    *ジャケットは両面に光沢があるがコーティング仕上げではない

    少なくとも、彼らの1stアルバム『Small faces』remaster CDにボーナストラックとしてFrench EP versionのいくつかが収録されての再発時期よりも数年前に発売されたことは覚えている。
    当時この再発EPを聴いて、飛び上がって驚いたのだから。

    とは言っても、この2枚のうち、French EP versionを収録しているのは、『Small faces』(ボウリングのジャケット)のみ。
    A面の2曲とも完全別テイク(別演奏)。

    sffrep (7)
    *このようにフランス語解説のインサートが付属

    それに、French EP versionと題されていたが、実際にはそれは誤りだった音源の方が多い。当時のEPには収録されず、70年代に登場したフランス盤LPに収録の音源だった。

    だから、今回の5枚入りのEPボックスセットに果たして、オリジナルEPに準拠した音源が使用されているのか、個人的には気になるところ。
    でも、そうでないとマニアを納得させることはできないので、僕自身の推測では、ちゃんと当時使用された音源を当てていると思っているのだが。

    ちなみに、『My minds eye』は4曲とも正規テイクを収録。

    sffrep (10)

    こちらは90年代の終わりに中古で購入。カラーレコードだった。
    初回プレスのみカラーレコードだったのかもしれない。

    sffrep (12)

    「Shake」やタイトルトラックは別テイク・別ミックスを期待したのだが……。


    ちなみに、12~3年前にフランスにレコード買いの旅行に行った際、彼らのEPのオリジナル盤に遭遇したが、現地でもかなり高額だった(日本で買うのと大差ないくらい)。EVA再発の数年後ぐらいであれば、安価で買えたのかもしれないのだが。






    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR