You've Lost That Lovin' Feelin' / The Righteous Brothers

    僕の場合、Righteous Brothersと聞いてすぐに思い浮かぶ曲は「Little Latin Lupe Lu」、「Justine」そして「You've Lost That Lovin' Feelin'」などの黒っぽい曲であり、「Unchained Melody」が先に思い浮かぶなんてことはないと言い切れる。

    その中でも、彼らの代表曲は?と問われると、やはり64年末に発売され全米全英ともにNo.1ヒットとなった「You've Lost That Lovin' Feelin'」かなと思う。

    YLTLF0510N (1)
    *米国オリジナルモノラル盤



    「You've Lost That Lovin' Feelin'」は、Elvisその他の数多くのアーティストが取り上げた名曲中の名曲であり、Righteous Brothersの代表曲であるだけでなく、Phil Spectorがproduceした曲の中でも最も成功した曲の一つだろう。
    サウンド的にも構成的にもドラマチックな展開を持つ曲だ。

    その「You've Lost That Lovin' Feelin'」をタイトルにしたアルバム(冒頭の写真)は、彼らがPhilles recordに移籍しての最初のアルバムとして1965年に発売された。

    YLTLF0510 (5)
    *ジャケット裏面 ライナーはPhil Spectorによる

    何かで読んだ記憶があるが、「You've Lost That Lovin' Feelin'」をPhil Spectorのproduceで録音し大ヒットとなったものの、彼らとPhilとの関係は良好でなかったと言う。

    そのためだろうか、アルバム『You've Lost That Lovin' Feelin'』のジャケット裏には、タイトル曲以外の全てはBrothersの一人、Bill Medleyのproduceとしっかりと記載されている。

    YLTLF0510 (8)

    Phil Spectorお抱えのgirls groupsとは同じようにはならなかったわけだ。


    米国オリジナル盤『You've Lost That Lovin' Feelin'』はmono/stereoの両方が発売されており両方持っているのだが、mono盤の音質を記すなら、まるでコピーテープあるいは孫コピーテープの音を聴いているかのような、それこそ音の角が取れた丸い音をしている。

    そして、ある周波数から下の低音域はcutされており、80年代に出たRhinoからの編集盤で聴かれるようなものすごい低音は盤には刻まれていない。

    そういうこともあり、このアルバムはあまり聴きたいとは思わない。
    Philles recordからのアルバムの中では最も優れた内容だと思っているにもかかわらず。

    YLTLF0510 (20)
    *Rhinoからの編集盤 LP2枚組

    昔、日本のみで3枚のアルバムをCD化したセットが登場したのだが、あれは何故かあまり聴きたいと思えず、たぶん2~3回しか聴いていない。
    その理由は、僕が一番好きなのはMoonglow時代の作品だからかも。


    前述のRhinoからの編集盤は、不思議なことにCDのセットにはstereo音源の「You've Lost That Lovin' Feelin'」が収録されているのだが、レコードだとmono音源で収録されている。
    ものすごい低音が刻まれているのはmono音源なので、CDでは聴けない。

    YLTLF0510 (21)
    *CDセット(収録曲はCDの方が多い)

    Rhino編集盤(LP)を聴くと、米国オリジナル盤『You've Lost That Lovin' Feelin'』の音質が残念なものだとはっきりとわかるだろう。

    60年代当時の米国録音の音質は評価している反面、その音をレコードに刻む技術(マスタリング、カッティング、プレス品質)は、バラつきが激しいと言わざるを得ない。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR