My generation / Les who

    *5/9追記:「I'm a man」がミックス違いと記したが、マスタリングの違いによるだけなのかも、とも思えてきたので訂正した。
    また、カッティングレベルがかなり低いことも追記した。


    フランスでの2枚目のWhoのレコード『My generation / Les who』に収録のタイトル曲の音質バランスがこれほど良いとは思っていなかった。
    音質的にも十分に満足の行くレベルだ。

    leswho (2)
    *ジャケット表はコーティングあり



    Whoのフランス7インチ盤は、60年代にそれなりの枚数が発売されているが、僕が持っている4曲入りEPは1枚目と2枚目のみ。
    それらは Brunswickレーベルから発売されている。

    leswho (6)
    *はかりに載せて撮影したので、台座も写ってしまった

    しかし、その後は何故かDeccaレーベルからの発売となり、バンド名もLes WhoでなくThe Whoとなってしまった。

    以前の記事で、「My generation」の英国オリジナルシングルの音質は、僕はそれほど良いと思っていないと記した。
    「何よりも、低音域がカットされていることが、今の時代にあってはかなり音質が悪く感じられる最大の理由」と。

    それに対し、「米国シングルは英国シングルよりも低音域が盤に記録されており、イントロからオーディオ的な高音質を味わえる……しかし、途中までと言うべきか。」と、米国シングルのほうをお勧めした。


    『My generation / Les who』は以前から持っていたものの、シングルでなくEPなので物理的な理由からシングル盤よりも音質は落ちるだろうと考えていたため、比較対象としていなかった。

    けれども、久しぶりに聴くと、これはまさしく非常に音質の良い盤だと思えた。
    何よりも英国シングルと違って低音域が音溝に刻まれている。これだけで再生音が随分と違う。上から下までバランスのとれた音になっている。

    leswho (5)
    *ジャケット裏に折り返しあり。裏面に掲載されているのは彼らの1st7インチ


    このEPには他にも聴きものがある。
    B-1収録の「the kids are alright(all right)」は英国オリジナルアルバム収録と同様、3分超えのバージョンのままだし、B-2の「I'm a man」は逆に珍しい編集バージョンとなっているところ。

    編集そのものは、80年代後半に出た米国編集LP『Two's missing』収録の世界初のtrue stereo版と(今回確認していないので、記憶をたよりにしているが)同様だけれど、このEP収録の音源はモノラルで、そのミックスは英国オリジナルアルバムと違って、ピアノが入ったトラックの音量が大きくなっている。エンディング近くのピアノソロがよりはっきりと聞こえるマスタリングとなっている。
    *5/9訂正:マスタリングの違いによるだけなのかも、とも思えてきたので訂正した。

    このEPの唯一残念な点は、希少価値が高くて非常に高価なこと。
    これ1枚で先日のThe Brunswick Singlesボックスが買えてしまうのではなかろうか。
    僕も昔、かなり思い切って購入した。
    でも今回、この音質だとわかって非常に良かった。

    *5/9追記:加えて、カッティングレベルがかなり低く、通常のLPを聴くよりもさらにボリューム位置を上げる必要がある。
    そのため、S/Nの悪いシステムだとかなり不利だと言える。

    leswho (9)
    *ミニチュア紙ジャケットがたくさん付属した『My generation』のshm-cdボックスから、フランスEP2枚を並べた


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR