FC2ブログ

    The Brunswick Singles (7'' Vinyl) マニアックな話

    今回の『The Brunswick Singles』は最終的に7千円を切る金額で発売となった。

    特に入手が難しい最後の3枚をオリジナルシングルで揃えようと思うとVG+程度のコンディションでも、3枚合わせるとボックスセットと同じくらいの金額になってしまうだろう。いや、もっと高額かもしれない。

    BS0418 (3)
    *その最後の3枚、上列が再発盤(内ビニールは購入後に追加)、下列がオリジナルシングル

    そう思うと、非常にお買い得と言える。




    『The Brunswick Singles』が届いてからと言うもの、ターンテーブルの回転数を45回転にして、再生するレコードは7インチという時間が増えた。

    しまいには、Whoのオリジナル Brunswick Singlesを引っ張り出してきて、レーベルの比較をやってみたり(苦笑)。
    せっかくなので、今回はそういうちょっとマニアックな話。


    1stシングルの「I Can't explain」のレーベルをオリジナルと再発で比較すると、写真のように細かな部分は違っているものの、雰囲気はうまく再現してある。

    BS0418 (17)
    *再発盤(右)は、Audio-technicaのスタビライザーの上に載せたので、プッシュアウトセンターの隙間から上面の文字が見えている

    2ndシングル以降は、写真のようにBrunswickロゴの下、左右部分に3行の文章が入る。その部分もうまく似せてある。

    BS0418 (5)
    *こちらは左が再発で右がオリジナル

    でも実際は「The Kids are alright」と「La la la lies」の2枚は、オリジナルシングルでは右下は4行になっている……細かい話だが。

    BS0418 (12)
    *こちらも左が再発で右がオリジナル

    それと、2ndシングル「Anyway anyhow anywhere」は、レーベルデザイン変更の過渡期にあったためか、「I Can't explain」同様に何も無いものと、3行入るものの2種類がある。

    BS0418 (21)
    *こちらは2枚ともオリジナルシングル

    当然ながら、B面の「Daddy rolling stone」のレーベルもA面と同じ扱いとなる。
    マトの末尾は2枚とも-1C/-1Cだったので、違いはレーベルのみ。

    そうそう、それとオリジナルはレーベル面がマット処理と言うか、つや消しの独特の仕上げだが、再発盤は残念ながら別の仕上げになっていて似ていない。

    以上、マニアックな話でした。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    ザ・フーに関しては、イギリス盤などは全く所有しておりませんのでこういったオリジナル盤の紹介は非常に楽しく読まさせていただいています。

    所有しておりませんが、やはり欲しいとは思っております。その点状態のいいオリジナルを入手する金銭的負担と労力を思うとこういったリイシューものって本当にありがたいです。

    それにしても45rpmの7インチってなんか楽しい魔力みたいなものがありますね。1曲1曲の素性がわかるというか、なんかそんな感じで。

    こんにちは
    私もダラダラと集めていますがLaLaLaLiesが未入手です。これ一枚で今回のボックス価格は軽く越えますね…

    I Can't ExplainもAnywayの様に2種あります。あいにくうちのはセンター抜けとレーベルシール剥がしの刑にあってお見せできる状態ではありません トホホ

    うちのRegal Matterのカンパニースリーブはストライプのタイプではなく赤のグラデーションのタイプなのですがもしかしたらオリジナルではないのかもしれませんね。

    とりあえずReaction Boxは突発的に下がるのを予想して予約を入れてみました。Hit's50のLPも2880円まで行きましたし…

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > ザ・フーに関しては、イギリス盤などは全く所有しておりませんのでこういったオリジナル盤の紹介は非常に楽しく読まさせていただいています。

    そいつは良かったです。

    > 所有しておりませんが、やはり欲しいとは思っております。その点状態のいいオリジナルを入手する金銭的負担と労力を思うとこういったリイシューものって本当にありがたいです。

    そうですね、今回のセットは総合的に十分に魅力あるものだと思いました。

    > それにしても45rpmの7インチってなんか楽しい魔力みたいなものがありますね。1曲1曲の素性がわかるというか、なんかそんな感じで。

    アルバムと違って前後のつながりなどの影響もないから、そういう感覚になるのでしょうか。
    僕はなんだか60年代の英国のteenagerになったような楽しさを味わいました(笑)。


    Re: タイトルなし

    磁○×さん、こんばんは。

    > 私もダラダラと集めていますがLaLaLaLiesが未入手です。これ一枚で今回のボックス価格は軽く越えますね…

    そう言えば、僕も結構な値段がしたことを思い出しました。
    最後の3枚のうち2枚で今回のセットを超えたかもしれません。

    > I Can't ExplainもAnywayの様に2種あります。

    そうなんですね、知りませんでした。
    情報ありがとうございます。

    > うちのRegal Matterのカンパニースリーブはストライプのタイプではなく赤のグラデーションのタイプなのですがもしかしたらオリジナルではないのかもしれませんね。

    実は僕も同じやつ1枚持っています。
    ストライプタイプと同時に使われていたか、前後なのかわかりません。

    > とりあえずReaction Boxは突発的に下がるのを予想して予約を入れてみました。Hit's50のLPも2880円まで行きましたし…

    そういうこともあるんですね。
    でも、僕もHits50!は、Amazonに昨年10月に予約して届きましたが3千円台半ばでした。3千円を切ったのは、発売後なのではないのでしょうか?あ、そうか、僕が予約する前にそういう値段になっていたのかもしれないですね。




    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR