The Who - Now Shipping 

    *3/23追記:
    本日Amazonから、随分前に注文済みだった1stが届いた。
    がっかりさせられたことに、欧州プレスで、ジャケット記載のレコード番号はBox setと共通。
    よって、以下の記事も訂正した。
    現時点ではAmazon取り扱い品も欧州プレスの可能性が高い。
    以下の記事を参考に、QRP製造盤を期待して予約した人には申し訳ない。


    米国の高音質ソフト販売で名高いAccoustic sounds社から、Whoの再発LP発売に関するメールが届いたのだが、HPを見て驚いた。
    *HPのURLは後に変更されるかもしれない

    何と、近年では最もプレス品質が高いと思われるQuality record pressingsでの製造ではないか。

    Whogeffien.jpg

    てっきり、数年前のBox set同様、Universalの欧州プレス(プレス品質は平均点レベル)かと思っていた。



    それで、今回の再発LPの取り扱い先としてネット通販大手のAmazon,HMV,Towerを調べてみると、AmazonはレーベルがGeffenとあるのでQRPプレスと思われるが、HMVとTowerはいずれもPolydorとある。
    *3/23訂正:Amazon商品ページにGeffenとあっても、QRPプレスである保証はない

    はっきりと断定できないが、この場合、欧州プレスの可能性があり、そうなるともし同じ値段で買うのであれば、経験的にはQRPプレスのほうが音質的にも好ましくなるように思う。

    そのあたり、HMVとTower取り扱い盤の現物を見れば確実にわかるけれども、今回はBoxを持っていることから買う気がなく、偶然Amazonにて1stのみ予約している状況だった。

    どなたか、購入後に情報を知らせて欲しいところ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    こんにちは。
    私はAmazonとHMVにそれぞれ何点か注文を
    入れておりますので届きましたらチェックしてお知らせします。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    > 私はAmazonとHMVにそれぞれ何点か注文を
    > 入れておりますので届きましたらチェックしてお知らせします。

    よろしくお願いします。

    実は今日、Amazonに予約していた1stが届きました。
    どこにもGeffenロゴの入っていない、欧州プレス盤でした。
    初回入荷分は欧州プレスなのかもしれません。
    残念。

    No title

    こんばんは。

    私のもとにも、2枚組ベストEU盤がamazonから届きました。登録情報のレーベル欄には、JDさん仰る通りGeffen Recordsの文字があります。しかしその下の「ASIN」「EAN」番号を検索すると、EU盤がヒットします。この辺りの違いは、私も毎回悩むところです。

    今回のEU盤は、Roxy MusicのアナログBOX盤同様、Abbey Road Studioにおいて、Miles Showellがハーフ・スピード・カッティングで 仕上げているようです。

    Re: No title

    どうぷさん、こんばんは。

    > 私のもとにも、2枚組ベストEU盤がamazonから届きました。

    僕のところにも届きました。当初は去年の12月頃の発売予定でしたね。
    あえてここまで遅らせた理由は何だったのか、気になるところ。

    >しかしその下の「ASIN」「EAN」番号を検索すると、EU盤がヒットします。この辺りの違いは、私も毎回悩むところです。

    そんなところで検索して何か出てくるなんて初めて知りました。
    確かに、EU盤が出ますね。こっちのほうがレーベル名よりも正確な情報っぽいですね。

    > 今回のEU盤は、Roxy MusicのアナログBOX盤同様、Abbey Road Studioにおいて、Miles Showellがハーフ・スピード・カッティングで 仕上げているようです。

    確かにHits50のrun off部分には、Abbey Road Studioの文字もありますね。
    同時に届いたWhoの再発オリジナル1stにはそんな手彫りは無いので、完全に別にカッティングされてますね。


    No title

    私はMy Generationがアマゾンから届きました。
    EU盤でした。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。

    情報ありがとうございます。
    やはりEU盤でしたか。

    以前、TommyのUSプレスが出た際に調べたのですが、日本ではDUの店頭販売でしか見かけずじまい。
    ネットでの購入だと米AmazonからかAccoustic soundsから購入するかしか、確実ではありませんでした。

    でも、EU盤でも音質的には満足できるレベルだと思いますよ。



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR