やはり『Studio Albums』Box Setと同一のような……

    *2/14追記:ネットで調べると、やはり今回再発されるLPは、John Astleyがオリジナルマスターを96KHz/24ビットでデジタル変換した音源をマスターにしているとあった。


    先日、Whoの『My generation』再発予定盤(LP)を紹介したが、現在わかっている時点で、box setから単体で再発済みの『Tommy』、『Quadrophenia』を含めた全スタジオアルバムが同時に再発されるようだ。

    whoLPboxsetBkSleeve.jpg
    *これらのLPが再発予定

    となると、やはり僕の予想が当たって、今回の再発は2012年12月に発売された『Studio Albums』Box Setに収録されたLPの単体販売に過ぎないと思われる……実物を目にするまで、確定とは言えないが、十中八九確実だろう。



    不思議なことに、当時はLPのbox setのみの発売で、同一内容のCD Boxは発売されていない。
    Hi-res音源の配信については僕は特にアンテナを張っていないこともあり、知らない。既に登場しているのかもしれないが。

    非公式な情報では、『Studio Albums』Box Setの元マスターは、オリジナル(アナログ)マスターから96KHz/24bitにて変換されたデジタル音源にてカッティングとの話だった。

    whoLPboxsetBack.jpg


    『Studio Albums』Box Setは、入手当時に一度ブログでも紹介した。
    全体的に音質は悪くない。

    その後、このセットから『The Who by numbers』は、英国オリジナル盤等との聴き比べをして良く聴いた。
    その際、これは(英国オリジナル盤も含め)音場再生型のオーディオ機器だとものすごく聴き所のあるLPだと知ったが、今回その話はやめておく。


    それにしても、今回の再発価格はとても高価だ。
    せめて3千円を超えないぐらいが適切だと思うのだが、英国Amazonでも予価は約21ポンドと、英国でも高価な価格設定になっている。(何故か2枚組みの『Tommy』だけは少し安い)。

    僕は、だぶる前提で予約済みの『My generation』だけ買ってみようと思っている。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    こんばんは。

    ボックスの時はさすがに手が出なくて、購入できませんでしたが、今回はバラですので買ってみようと思います。日本のアマゾンで予約がはじまったばかりの時、なんとか2千円台でしたので2枚予約していましたが、その後値段が跳ね上がり、もっと予約しておくんだったと悔しがっております。買おうと思っていたトミーは探してみても見つかりませんでした。残念。

    Re: No title

    Columbiaさん、こんばんは。
    はじめまして。

    > 今回はバラですので買ってみようと思います。日本のアマゾンで予約がはじまったばかりの時、なんとか2千円台でしたので2枚予約していましたが、その後値段が跳ね上がり、もっと予約しておくんだったと悔しがっております。買おうと思っていたトミーは探してみても見つかりませんでした。残念。

    本当に、価格は上がったり下がったりし、しまいには4千円超え?
    困ったものですね。

    ちなみに、Box setと共通のトミーは、昨年発売のものであればまだ買えます。
    これです。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B00AY0JDW2/ref=wl_it_dp_o_pd_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=1FZJHUTPWJTDN&coliid=I2HAMLA7NJ6EHW

    個人的には、このEU盤よりも、US盤のKevin Greyカッティングのほうが音が良いと思うのですが、
    Amazon等のネット通販ではEU盤の可能性が高いです(それでも、音は良いと思います)。

    今年再度発売されるトミーとの違いは無いように思うのですが・・・推測です。
    2014年入荷分が無くなれば、今年版の注文を受け付けるかもしれないですね。





    HMV

    情報ありがとうございます。
    『Tommy』コレ買ってみようかなと思います。

    ところで、本日HMVからメールが来まして、
    The Whoのまさにこのアルバム群の予約が始まったのですが、価格を確認したところ全て2,800円ほど。
    Tommy, Quadroなどの2枚組はラインナップから外されているようですが、Amazonと比べたら格段に安いのこれまた幾つか予約してしまいました。

    Re: HMV

    Columbiaさん、こんばんは。

    HMVからのメール、書き込みを読ませてもらってから僕もチェックしたら届いてました。
    確かに、2850円ほど。
    これは現時点では最安値でしょうか。

    僕がAmazonに注文してるHits50とMy generationは、微妙にHMVよりも安価な時だったようで、とりあえずそのまま購入予定です。
    今から注文だとHMVですね。


    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR