FC2ブログ

    Double Fantasy Stripped Down

    僕が高校生だった1980年、音楽活動を再開したJohn LennonはYokoとの共同作品として「Double Fantasy」をリリース。

    12月9日の確か午後5時前後だった。FMで「Double Fantasy」アルバム全曲が放送されるので、ラジカセで録音開始した途端に電話が鳴った。
    John Lennonが凶弾に倒れたと言う友人からの知らせだった。
    嘘だろう?嘘であって欲しい……と思っていたにもかかわらず、ラジオの最後に「この放送はJohn が亡くなる前に収録されました」みたいなコメントが流れて目の前が真っ暗になったことを覚えている。

    僕は「Double Fantasy」のサウンド・プロダクションが発売当時から嫌いだった。
    まだ始まったばかりの80年代。にもかかわらず、70年代のロックサウンドとは随分かけ離れた装飾過多なゴージャスなサウンドは、僕には演出過剰だった。当時のヒット曲もそれなりにサウンドは飾られていたけれど、あれほどには失望しなかった。

    Johnが亡くなった後、TVでよく放送されたのが「Stand by me」「Slippin’and slidin’」のスタジオライブ映像。今で言うPV。ああいう感じのサウンドで出して欲しかった。

    それに対して、次の「Milk and honey」には満足した。収録曲はアレンジ途中であることは明らかだけれど、歌の本質は「Double Fantasy」よりも伝わってきた。

    ところがだ、その後どちらのアルバムを良く聴いたか?どちらを詳細に記憶しているか?と問われれば、明らかに「Double Fantasy」の方が全体をよく覚えている。「Milk and honey」はほとんど覚えていない。実のところあまり聴かなかったのだろう。嫌いながらも「Double Fantasy」はそれなりに聴いた。

    こんなことを書けば理解できないと言われる声が多く聞かれそうだが、Johnの曲の後に続くYokoの曲のほうがクオリティが高いのではないかと思えたりもしていた(A-4,A-6)。ちなみに、僕はわざわざこのLPからJohnの曲だけをかけるような聴き方はしたことがない。但し、タイトルにBoyが付く2曲はどちらも好きでないので、その時だけはトーンアームを上げて次の曲をかけることもあったと思う。

    さて、今回のJohn Lennonのソロ作品オリジナルミックスのリマスター盤には全く関心がなかった。ところが、実は全て限定プレスだと聞いたので、気になっていた「Double Fantasy Stripped down」を含め多くのアルバムをUK Amazonから購入した。

    「Double Fantasy」を聴くのは何年ぶりだろう。昔から苦手だったゴージャスなサウンドは、今聴くと、さほどゴージャスだとは感じない。時代は変わる。

    次に「Double Fantasy Stripped down」を聴いた。感激した。こんな風に歌っていたのか!と言う発見がある。オリジナル版では細かなニュアンスよりも全体の装飾に力を注いだ音作りがなされ、伝わりにくくなっていた部分だ。
    多くの曲では演奏が見えるような音になった。ギター、キーボード、ベース、それぞれの音の構築や狙いがようやくわかり、楽曲ごとにJohnあるいはYokoをボーカルとするバンドのアレンジの意図がはっきりと伝わってくる。歌も演奏も予想よりもはるかにクオリティが高い。Beautiful Boyも聴けるようになったし、それほど良いとは思えなかったJohnの曲(LPではA-3,A-5)が僕にははるかに良くなったように思えた。
    ネットや雑誌では賛否両論だったが、僕は完全に肯定派だ。

    ただし、Beautiful Boysは今回も苦手だ。それとEvery men…はオリジナル版の方が良かった。これは本来の編集意図なのか?いじりすぎじゃないのか?

    とは言え、このリリースに感謝してコメントを残しておきたいと思った。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR