CCR: Complete Studio Albums

    このLP Box set、CCR(CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL)『Complete Studio Albums』と同一セットのHi-Res音源が前回紹介したPRO Studio Matersのページで確認できるので、これこそ明らかに同じマスターからのカッティングだろう。

    ccrbox1 (15)
    *7枚組

    笑われるかもしれないが、CreamのLP Box setのせいで、新たに買ったこのLP Box setも音質が今ひとつだったらどうしよう?という不安に駆られた。
    いや、不安に駆られたと言うよりも、ある種、恐怖の念を抱いた。
    トラウマとはこういうことなのだろう。



    僕に言わせると、Cream LP Boxの音質への失望感はBeatlesのStereo LP Boxよりもずっとひどい経験だった。今では値段が下がっているが購入時は11000円以上もした。それがあのざまだ。
    CCRのBoxはその1.5倍以上で購入。これでこけたら目も当てられない。

    ccrbox1 (17)
    *箱裏側、Cream Boxもそうだったが、LP以外にライナーノーツやインサートは何も無い、MP3音源のクーポンぐらい


    僕はCCRの熱狂的なファンというわけでないので、とりあえず全アルバム(Liveを除く)は(当然LPで)持っているものの、米国オリジナルを一通りそろえているわけではない。確か1~2枚(6thと7th)は別の国の盤だ(ったと思う)。

    ところが、米国オリジナル盤にせよ80年代後半のプレスと思われるジャケ裏面にバーコードの入った米国Fantasy再発盤にせよ、その音質は非常に良い。正直、昔再発盤を聴いたときに驚いた。但し、音の傾向は少し違う。マスタリングが違うから当然だが。

    そういう意味では、これらを音質で下回ると、わざわざHi-Res音源をマスターにしてプレスしても全く価値が無いといわざるを得ない。再発盤なんて中古で1枚700~1000円程度で買えるのだから。
    それでも、まとまったセットとして手元に置いておきたかったので購入したわけだ。

    ccrbox1 (4)
    *2ndのジャケット写真の画質や色味のひどいことと言ったら!
    ccrbox1 (13)
    *ジャケットそのものは正直poorなqualityと言わざるを得ない、安価な紙ケース入りCDセットと同類
    ccrbox1 (2)

    果たして、1~3枚目までを聴いた感じでは、少なくともCreamのときのようなハズレ感はなかった。
    再発ファンタジー盤ともオリジナル米国盤とも違う音だが、音質的には上でもないが下でもないように思う…つまり、また同等音質のLPのように思えた。低音域は音がしまっているが量感はある、そのあたり、過去のLPと違う特色。


    それらとは別にAnalog ProductionsやDCCから高音質盤が過去に発売されている。
    これらは、音が太く情報量が多い。

    けれども、それらを聴かずとも、前述の通り普通の米国盤を買って聴いても十分に音質は良いので、それで十分かなとも思える。
    但し、1st~5thまでの話。6thと7thは米国盤でまともに聴けていないのでわからない。

    ccrbox1 (19)
    *80年代の再発盤、ジャケット紙質は良くないが音質は全く問題ない(というか、随分良い気がする)

    個々のタイトルについては、いつか時間を見つけて紹介したい。


    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR