Love☆Power☆Peace

    先日届いたこのJames BrownのLPは3枚組で、CDで有名な1971年のパリでのlive録音盤と同一タイトルだった。
    しかし、購入前はそれ以外に何も詳しいことはわからず。

    JBLPP2014 (2)

    6千円超え(7千円近い!)の高価格から、買うかどうか悩んだ挙句に、発売元がSundazedとわかって注文した。

    届いて初めてわかったのだが、何とその『Love Power Peace』の71年当時に制作された未発表ステレオマスターを使用した世界初リリースとなる音盤だった。



    LP内のライナーを読むと、このLPが当時お蔵入りになってしまった理由が書かれてある。

    簡単に言えば、3枚組LPセットとして発売予定だったにも関わらず、いろいろとゴタゴタがあって(メンバー脱退やレーベル移籍)発売タイミングを逃してしまったということ。
    何故なら、このLPはKingレコードからの発売予定だったのに、James BrownはPolydorに移ってしまい、2枚組のApolloでのlive『Revolution Of The Mind』が登場してしまったのだ。
    Kingレコードにしてみたら、マスターまで用意していたのに、とても痛手だったことだろう。

    JBLPP2014 (8)
    *内側を開いたところ, ライナーノーツはここのみ

    そして、今回のLP用に使用されたマスターは、まさに当時発売を目指して用意されたオリジナルのステレオマスター。
    mixingや曲順はJames Brown主導によるもの。

    セットにはサポートメンバーの曲も収録されている。当時用意されたテープリールごとに忠実にLPにカットしたものだ。

    そのため、1992年登場のCDとは完全に別mixing。
    こちらのほうはCD mixと比較すると各楽器の音の分離が悪く、さほどクリアでない音だ。

    録音レベルオーバーで歪んでいると思われるベースがかなり大音量でミックスされている(CDでベースの音量が小さいのは、音質を考慮しての措置と思われる)。
    オーディオ的にはCD Mixの方がホーンセクションの音などがきれいで聞き易いが、こちらはこちらで如何にもあの頃のミキシングが楽しめるし、何よりも演奏の熱気を抜けの悪い“こもった”音が熱く伝えている(笑)。

    CDのremix音源を「音が悪い」と言っていた人は、このミキシングに耐えられるのだろうか?
    とは言え、当時でなく現代のカッティングにより、個人的には(盤質が少し粗い部分もあるが)この音源にしては非常にクリアな音質だと思う。今回比較していないが手持ちの『Revolution Of The Mind』のLPよりも音質は良いのでは?

    JBLPP2014 (4)
    *ジャケット裏

    難点?は、当時オートチェンジャーで再生されることを想定してテープリールが用意されていたことを尊重し、この世界初プレスでもSide-1の裏面はSide-6…のようにプレスされている点。
    同様に、オートチェンジャー対応のWhoの『Tommy』では、Side-1の次によく聴く面はSide-4になってしまっているが(僕だけか?)、このLPも同様の羽目になりそうだ。

    それと、James BrownのLive盤では良くあるが、何曲かはフェードアウトで終わり、次の面の最初でフェードインで始まる。如何にもLP時代の編集だ。

    JBLPP2014 (10)
    *収録曲など(クリックで拡大)


    補足だが、ライナーによると、この時The Olympia での公演は3日間、合計6回のshowが行われ、初日の公演は録画されフランスのTVで放送されたとのこと。
    その後の2回の公演が(3月8日の2回の夜のステージから)録音されたとある。
    夜に2回公演をやっていたわけか。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR