Something else 2枚組LP

    Kinksの67年のアルバム『Something else』は、『Face to face』同様にBlue noteのアルバムからタイトル(の一部)を借用したと思われる(正式にはSomething else by the Kinksなので)。
    両者に特に共通点はない……いや、共に人気が高い点か?

    このアルバムは過去に何度もmix違いの曲の紹介をしたが(この記事から)、数年前にCD2枚組のDE版が出た後、レコードストアデイ用に2枚組LPも限定発売された。

    2014SEkinks (2)
    *ジャケットはコーティングなしの艶消しっぽい仕上げ




    そしてさらに、追加プレスされたのが僕が当時購入したもの。そのため、ジャケット裏に初回プレスには入ってた限定番号が入っていない。George Harrisonの『All things・・・』も同様だったと思う。
    まぁ、音質的には同じだろうと思うので、気にしていないが。

    2014SEkinks (4)
    *このようにカラーレコードになっている

    CDの2枚組は、オリジナルLPのMono/Stereoミックス以外に、多くのボーナストラックを追加していた。そのうちの一つがドイツ、オランダのステレオ初版に収録された「Afternoon tea」の別ミックス。残念ながらドイツの再発盤では通常ミックスとなっていた。

    しかし、このLP2枚組に関しては、この記事で紹介した『Arther』と同様(と言うか、同じ時期のプレスだ)、2枚のLPは単純にオリジナルLPのMono/Stereoミックスがそれぞれに収録されているのみ。

    2014SEkinks (6)
    *内袋はCDのブックレットを再編集か?(確認しておらず)

    今回、英国初版のMono/Stereo LPを引っ張り出していないので音質の違いは比較していないが、これを聴く限り、CDのDE版で感じたように非常に音質は良い。

    2014SEkinks (8)
    *逆の面

    このDE版を元にしたLPは、当時他にも『Face to face』、『Village Green …』が発売されていた。
    僕は発売後に情報を知って注文し、前者は買えたが後者は結局在庫なしで買えなかった
    音質的に最も気になっていたにも関わらず……。


    さて、今月末頃に新たな権利取得者のSonyから、Pye時代のLPが復刻再発される予定。
    それは現時点での情報を見る限り、2枚組ではなくシングルLPのように思われる。
    しかし、音源はMonoかStereoか、どちらなのか不明。

    2014SEkinks (9)
    *見開きジャケット内側の左側にMono盤を載せた状態

    年末の再発に関しては、僕は情報入手後すぐに『Village Green …』と『Something else』を予約したが、『Something else』でなく初期の3枚のアルバムから選べばよかったかなとちょっと後悔している。それは既に今回紹介した2枚組LPを持っているから。

    ところが、僕が予約を入れた時点では2千円台だったのが、今では3千円台になっており(予約価格)、追加購入はとりあえず予約したLPが届いてから、『Something else』の音質で判断しようかなと考えているところ。

    2014SEkinks (11)
    *見開きの右側の上にStereo盤を載せた

    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR