The Who Sell Out / NZ Mono盤

    『The Who Sell Out』を何種類も取り上げたのは随分昔のこと(この記事から)。
    その際に紹介し忘れたLPが先日出てきたので、簡単に紹介しておく。

    『The Who Sell Out』のNZ Mono盤(LPHM-612002)。
    SelloutNZ (6)
    *ジャケットはコーティングなし



    これは再発盤なのか初回版なのか知らない。
    Monoだということで購入した記憶がある。

    久しぶりに聴いたが、これも先日のフランス盤『Beatles for sale』同様に違和感を感じる。
    確かに音は中央に固まっていて、どう聴いてもMonoだ。けれども、記憶の中にあるMonoミックスではない。つまり、Stereo音源をMonoにしただけのように思え、リードギターが完全に異なる「Our love was」で、その通りだったと確実に判明。
    どおりで、前回いつ聴いたかわからない……聴きたいと思わなかったわけだ。

    SelloutNZ (2)
    *裏面

    Beatlesのオーストラリア独自盤に『Beatles Greatest hits』というLPが存在するが、昔あれのMono盤を買ったところ、60年代当時のY/PレーベルでプレスがNZの盤だった。
    そして残念なことに、それもStereo音源をMonoにしただけだった。

    オーストラリア本国プレスの盤は持っていないので、本国プレス盤の場合にちゃんとMono音源を使ってプレスされたかどうかは知らない。
    けれども、NZのMono盤について言えば、少なくとも2枚は偽のMonoだったわけだ。

    SelloutNZ (10)
    *レーベル

    あくまで参考ということで。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。 日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の誤用がこれほどまでに蔓延していることに落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR