Help! 各国モノラル盤 A面 その2+α

    手持ちの『Help!』Mono盤のオーストラリア盤やスペイン盤は偶然にも盤質が良かったので、英国オリジナル盤ももう少し盤質のましなものがないか、あちこちにしまってあった盤を引っ張り出して確認した。

    探し出すと6枚あった(苦笑)。

    20141116 (3)




    全6枚のうち2枚はチリノイズが少なく、音の歪みも先日の比較に使用したものよりも随分とましだった。

    これを聴く限り、先日の比較で歪っぽいと書いた原因は盤質にあると思わざるを得ないなと思えた。

    さらに、『Help!』Mono盤の音にも慣れてしまって、だんだんと英国Monoでさえ音がクリアでないとは思えなくなってきた。
    そのような感覚でも、やはりLPの内周部分に進むにつれアナログ特有の歪っぽさが増えていくことはわかる。

    そして、2014Monoのほうがさらに盤質が良く、それぞれの音がよりくっきりし、歪み感が少ないこともわかる。

    このあたり、2014Monoのマスタリング/カッティングは、発売当時の調整を踏襲しながらも現代的な高音質盤に仕上げようとしていることが読み取れると思えた。

    ただし、人によっては音がきれい=迫力がないと受け止めるかもしれない。
    MoFiによるStereo盤など、そういう評価をよく目にしたものだ。

    20141117 (2)
    *オーストラリアMono

    さて、英国盤に音が似ていると当初思えたオーストラリア盤だが、英国盤よりは少しもやが晴れた音のように思える。そして、低域の押し出しはこちらのほうが強い。もしかすると、英国盤よりも良い音なのでは?と思えたりしてしまう。

    20141117 (6)
    *ジャケット裏(右は英国盤)


    次に、僕の持っているスペイン盤は、初版でなく70年頃のプレスでMono盤の最終プレスなのかもしれない。

    20141117 (9)
    *スペイン盤 70年頃のMonoプレス

    こちらは帯域的には上から下までバランスよく出ていて、中音域だけ太いとか厚いということもないが、ボーカルはしっかりと聴き取れる音で、非常に聴きやすい音だと思う。
    仏伊盤もボーカルが聞き取りやすかったが、こちらのほうがHi-Fiな音ではなかろうか。

    但し、非常に残念なことに、A-7のイントロでギターの音がよれている。音程が狂ってしまうのだ!これはひどい。
    それさえなければ、かなりお勧めなLPだったのだが。

    20141117 (8)
    *ジャケット裏

    尚、スペイン盤は同じMonoでも、プレスごとにカッティングを変えている可能性もあり、もっと初期のプレスは音がよれたりしていないかもしれない。

    このスペイン盤を聴きながら思うことだが、もし2014Monoのマスタリングを65年当時のレシピに従わずに行っていたなら、こちらに近い音になっていたのではなかろうか?
    そのほうが、より現代的な音傾向になっていたような気がする。


    最後に、再度、英仏豪伊の60年代プレス、そして西の70年頃のプレスを聴き比べると、マスターテープの世代差は正直なところほとんど感じられない。*国内赤盤との比較の際にも似たようなことを記した

    それは偶然、英国盤の盤質が良いものでさえ、それほど良い音に聴こえるプレスでなかったせいなのかもしれない。
    そして、これらの中でも2014Monoは(英国オリジナルよりの音傾向だが)半世代程度は最もマスターに近いフレッシュな音に聴こえる。


    追伸
    『Help!』Mono盤の比較は全てステレオカートリッジP-3Gで行った。

    それと、A-6の音質だが、ボーカルトラックだけがまずい音をしているわけでないことも見えててきた。演奏に関しても今ひとつの不明瞭な音になる部分がある。この点は、最初に書いたコメントは訂正が必要と思えた。

    さらに補足として、仏伊盤はナローレンジと記したが、曲によって印象が違う曲もあって、あくまで大まかなくくりとして使ったと言い訳しておく。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR