スピーカーの試聴について

    少し前に、東京インターナショナルオーディオショーに行けた(と言っても滞在時間は1時間程度)ことを記した。

    その際、ブース(部屋)をいくつ訪問できたかは忘れたが、並べてある椅子に座って、1~2曲ほどデモ再生を聴いたブースは2つだけだった。

    2つともハイエンドオーディオメーカーとして知られる会社のスピーカーを鳴らしていたのだが、片方のブースでは、同じ再生機器(アンプやデジタルプレーヤー、アナログプレーヤー)のまま2~3の会社の高級スピーカーを、都度配線をやり直して聴かせていて、これはそれぞれのスピーカーの音の違いを知る上では非常に興味深かった。


    ブランドにより予想以上に音が違っていた。
    あそこまで違いがはっきりと出てしまうと、比較しやすいなぁと思えた。

    ただ、僕は常々思っているのだが、結局、購入したスピーカーをどこでどれほどの音量で聴くのか?となると、自分のうちで、それなりの音量で、となってしまう。またまた、となると、僕が確実に言えることは、うちでは展示会で聴けるようなあんな大音量で鳴らせるなんてことは100%ありえない。

    展示会場で鳴らしている音量は、ものすごく大音量で、確かにそれぞれの音の素性を明らかにする、あるいは、どういう傾向の音をしているかが非常にわかりやすいと思った。

    スピーカーのポテンシャルがわかるので、どのようなアンプを組み合わせると、こんなにすごい音を再生する、というのはつかめるように思う。

    けれども、それが家庭内のリビングルームで、限られた音量でしか鳴らせないとした場合、展示会場での大音量がどの程度実用音量で聴いた音と合致するのか、正直よくわからないとも思えた。


    しかしながらそうは言っても、逆にあまり大きな音量で再生していないオーディオ店のスピーカー室で聴くと、恥ずかしながらどれを聴いてもスピーカーのサイズの違いから生じる低音域の量感の違い以外は、どれも「それほど悪くない」と思えるばかりで、しかも自宅のオーディオと大差なく思えてしまい、それはそれで正しい比較にならないようにも思える。
    まぁ、各ブランドの最高級機種で比較したら、もっとはっきりと違いが出るのかもしれないが。

    そういう意味では、もしかしたら同一スピーカーをグレードの違うアンプやCDプレーヤーで再生して、どちらが高級な製品でしょうか?と尋ねられても、正しい答えを出せないかもしれない。
    そういうのは、自宅のシステムにセットして初めてわかるものであって、ああいう普段とは違った状況でやったところで、自分の中の基準自体がリセットされてしまって、良い結果にはならないだろう。そう思えてしまう。


    ちょっと脱線してしまったが、オーディオショーでの大音量再生で、それぞれのスピーカーの音の違いを味わうのは良いことだと思ったものの、あんな大音量で再生できるはずがない、とも思ったことがずっと頭から離れないのだった。

    スピーカーつながりで、最後にもう一つ。
    もう2ヶ月ほど経つと思うが、少し前に自宅に友人が遊びに来たので、レコードをかけていたのだが、「本当はこれが鳴っているんだよね?」とスピーカーを指差して、「けど、ここから音が出ているようには聞こえない」と言った。

    僕はそういうスピーカー&セッテイングが好きなので、別のスピーカーを導入することになっても、そこだけは譲れない。
    いかにもこのスピーカーから音が鳴っています、という製品には僕は惹かれなくなっている。

    そういう意味で、大型スピーカー導入には憧れがない。
    それに30Kg以上の製品(←別に大型でなくても超えるが)は正直、動かすのが大変なので、勘弁してくれよと言いたくなる。
    だから、最新鋭の金属製エンクロージャーを使ったスピーカーも残念ながら無理だろう……それ以前に予算的にありえないのだが(苦笑)。


    関連記事

    テーマ : ひとりごと
    ジャンル : 日記

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR