Beatles Mono LP Box 到着したが……欠けている!

    9/12追記:Amazonレビューを読むと、他にもSGTの付属品欠品の方がおられるようだ。
    結構な数が欠品状態で出荷されていると推察される。


    発売日から2日経過し、本日予約していたHMVからようやく届いた『Beatles Mono LP Box』。

    BML0911 (1)
    *アウター(?)を取り外したボックス表面

    とりあえず、全てのアルバムの検盤をしたところ、黒いプラスチックが付着した盤が2枚、埃ではないけれど、表面の一部が白っぽくなった盤が2枚あった。
    また、通称「White album」は1枚の盤が少しそっている印象。でもひどくはない。



    黒いプラスチックは付着ならまだしも、バリになっていたらレコードをかけられないので、ブロアーで吹き飛ばして確認。問題なし。

    表面の一部が白っぽい盤は、その部分だけ再生しノイズ等の発生がないことを確認。

    レコード盤そのものについては、とりあえず問題なさそうかなと一段落。

    BML0911 (2)
    *アウターをつけた状態の裏面

    ところが、各アルバムからレコードを取り出す際に気がついた。
    『SGT』にカットアウトが入っていなかった!

    いやいや、カットアウトだけでなく、各アルバムに付属するポストカードを長くしたような2つ折のカード、中にはMastering Noteと記されたカードも入っていないぞ。
    *これは当然ながらアルバムごとに内容が違う。片面が宣伝なので、宣伝の類かと思って捨ててしまわないように。それと、『Mono masters』だけには入っていないようだ。もし違っていたら情報求む。

    いや、ちょっと待てよ、確か前にビデオで見た各アルバム紹介では、『SGT』にはサイケインナーが別についていたはず。それも入っていない!

    あ~あ、ハズレをつかまされたようだ!

    BML0911 (3)
    *僕のボックスでは、SGTはジャケットとレコードのみだった


    この場合、良品でなく不良品を出荷したのは製造元であって、HMVではない。
    でも、不良品だったとクレームしなければ、絶対にそれらの付属品は手に入らない。
    仕方なく、サービスセンターに苦情メールを送った。

    まさか、付属品の入手ができないのでボックスごと全て返品しキャンセル扱い……なんてことにならないことを祈る。すぐに同額あるいは安価で買い替えができるならまだしも、そうでないのなら返品などしたくない。

    『PPM』だけをしっかりと聴いたが、予想よりも良かった(笑)。
    国内86年盤赤盤よりも音質が劣っていたらどうしよう?と思っていたが、僕のオーディオではそんなことは無かった。

    そのあたり、まとめたいところだけれど仕事が忙しくてそうもいかず。
    今週末は世間は連休だそうだが、こっちは残念ながら……。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    それは大変ですね。早速自分もチェックしてみます。

    以前CDボックスの中身1点不足ということがあった時、HMVは不足分だけ送ってくれたので、ボックス丸ごと交換の必要はないだろうと思います。

    Re: No title

    Secretコメント様

    こんばんは。
    某ショップでの購入苦労、よくわかります。
    僕も何度か嫌な目に遭っているので。
    現在、3ショップぐらいをはしごして購入しているのですが、不良品への対応は残念ながらどこもマイナスポイントがあり、抜きん出て素晴らしい対応をするショップがありません(あくまで僕の評価です)。
    今回、僕もセットそのものの交換は避ける考えでいます。
    今日調べたら「Help]も波打ってましたが・・・まぁ、それは製造元責任なので。

    質問の件ですが、お察しの通りです。
    僕が普段取り上げているアーティストほどに熱中しておらず、何か述べるのは僕ではなく、もっとはまっている方々がすべきだろうと思っているので。





    Re: No title

    shinkuromさん、こんばんは。

    以前shinkuroさんの名前でコメントいただいてた方ですよね?
    そうじゃなければ、初めまして、ですね。

    > 以前CDボックスの中身1点不足ということがあった時、HMVは不足分だけ送ってくれたので、ボックス丸ごと交換の必要はないだろうと思います。

    そう願いたいものです。

    ボックスセットの場合のこういうトラブルは正直本当に避けたいですね。
    近年、WhoやJam、Clashの再発LPボックスを全て英国Amazonから購入していたので。

    もし不具合があった場合のクレームなどのやりとりなどを考えると、日本で買うのが一番なのですが、よりによって日本で購入して、そういうハズレ商品に当たってしまうとは……。




    こんばんは♪

    いやぁ、大変っすね。
    以前買ったステレオレコ箱のキズ盤の多さを思い出しました。やはりドイツだろうと都々逸だろうと、最近は…

    しかし自分もMONO MASTERSに冊子?が付いてなかったので、JDさんの記事を見てほっとしてます♪でもなぜMONO MASTERSにだけ?って感じっすね。

    そのステレオレコ箱のキズ盤の時、タワレコに問い合わせたらそのキズ盤だけの交換になりました、ので多分にHMVも…はやく解決してJDさんのレビューを読みたいものっす♪

    やはり俺みたいなものには安心の国内プレスが精神的にいいような…うふ♪

    Re: こんばんは♪

    へどろんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    確かに最近のレコードって、100%品質安心なのって少ないですね。
    でも、輸入盤の場合は、ある程度は免疫がありますけどね(苦笑)。

    > しかし自分もMONO MASTERSに冊子?が付いてなかったので、JDさんの記事を見てほっとしてます♪でもなぜMONO MASTERSにだけ?って感じっすね。

    あのアルバムに関しては、オリジナルマスターから一つ一つをコピーを作成しているので、あの小さな冊子の片面に記せるレベルではなかったからなのかなと推測しています。

    > そのステレオレコ箱のキズ盤の時、タワレコに問い合わせたらそのキズ盤だけの交換になりました、ので多分にHMVも…はやく解決してJDさんのレビューを読みたいものっす♪

    どうもありがとうございます。
    実はまだ2枚しか聴いていませんが、それらについてはほぼ満足のいく出来だと(上から目線ですが)思っています。

    > やはり俺みたいなものには安心の国内プレスが精神的にいいような…うふ♪

    品質面ではそうですよね。
    でも、音質面ではいまだに僕は疑問に思うところがあって、昔のMFSL盤も日本でなく別の国でプレスしていたらどんな音になっていたんだろう?と想像してしまいます。



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR