Bolan boogie

    90年代半ば~00年代半ばまでにレコード購入目的で英国を訪れたのは3回だったか4回だったか。

    およそ10年ほどの期間があるのだが、だいたいどこの中古レコード屋でもT.Rex関連のLPで安売りレコードコーナーに置いてあったのが4色ジャケットの『FLYBACK 2/The best of T.Rex』。

    その次はこのLPだったような気がする・・・今の状況は知らないが。

    BolanBoogie (1)
    1972年発売の『Bolan boogie』(HIFLY8)。



    両者に共通するのは、グループの活動期に発売された編集盤であること、そして収録曲が T.Rexの前身である Tyrannosaurus Rex の曲がメインとなっている点を含んでいること。
    *9/4追記:『Bolan boogie』は 14曲中8曲がT.Rex時代の曲だった。そのため、ここと以下一部を訂正した。

    だから人気がなかったのだろうとは思うが、『FLYBACK 2/The best of T.Rex』はアルバムタイトルに反して全曲 Tyrannosaurus Rex 時代の曲しか収録していない。

    それに対して、『Bolan boogie』は Tyrannosaurus Rex の曲がメイン約半数とは言え、しっかりと T.Rexのヒット曲を収録している。
    さらに、当時シングル盤でしか聴けなかったアルバム未収録曲も収録しており、ジャケット裏面も格好良い。ジャケット表デザインは微妙だけれど。

    BolanBoogie (3)
    *ジャケット裏 VG+コンディション

    実は、僕が好きなT.Rexは、まさにこのアルバムがカバーしているくらいの時期だ。
    だから、僕にとってはなかなか良質な編集盤に思える。 しかし、Tyrannosaurus Rex 時代の曲は、人によっては苦手に思う人もいるかもしれないが。

    BolanBoogie (5)
    *レーベルのハエが苦手なので、大きく見たい人はクリック


    この英国オリジナル盤と83年頃に出た国内再発SMS盤(つい最近入手)とで音質を比較すると、先日にBeatlesのホワイトアルバムのMono盤を英国オリジナルと国内再発盤とで比較した時の結果と同様、根本的に大きな違いがあるように思えてしまう。

    BolanBoogie (8)
    *SMSからの再発盤

    国内再発盤は盤質の良さが素晴らしく、盤質に起因するノイズなどほぼ皆無のように思えてしまう。おかげで、各トラックの音質は溝に刻まれた音だけを聴いているように思える。元から音質の悪い「By the light of the magical moon」もあるが、全体的に悪くない。太い低域から高域まで。

    ところが英国盤を聴くと、(カッティングレベルが高いので若干ボリュームを下げて合わせるが)それぞれの楽器の音が立体的に生き生きとして鳴る。楽器それぞれの動きがよりはっきりと分離して聴こえ、作り出される全体のサウンドが本当に立体的に再現される。曲によってはスタジオの空間も再現される。

    また、音にメリハリがあるだけでなく、大元のマスターテープに、より若いテープが使用されているのは確実だ……当然の話だけれど。

    さっきの国内盤の音は英国盤と比較すると、なんとも平板あるいは平面的な音だったとわかる。

    それでも、比較せずこれだけ聴いていれば満足できてしまうのは、Tyrannosaurus Rex/T.Rexの音楽の力だろう。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR