Apeman別テイクは日本初回盤に収録

    Pye時代のアルバムのリマスターCDシリーズは1998年から順次再発されたと思うが、「ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組-第1回戦」には3曲のボーナストラックが収録された。

    そのうち1曲は有名な歌詞違いのLolaのシングル盤バージョン。残る2曲のうちの1曲は名曲Apemanのデモバージョン。デモと言ってもリリース直前のもので、近年発売されたCDボックスセット「Picture Book」ではAlternate versionと題されて収録された。

    ところが、当時(1971年)日本コロムビア㈱から発売された「ローラ対パワーマン、マネーゴーラウンド組-第1回戦」(YS-2456-Y)のLPには、この別テイクが収録されている。

    co1

    このアルバムはずっと米国盤で聴いていたので、国内初回盤を聴いた時にはものすごく驚いた。


    co2

    co3

    僕の持っている各国盤(英米仏加)では通常バージョンだったので、別テイクを収録した日本盤LPはかなり珍しいと思われる。

    日本コロムビア盤は、英国盤ジャケットに準拠したデザインで見開きとなっている。面白いのはジャケット裏面の文字を日本語に置き換えてあるところだ。

    co4


    その後、同年(あるいは翌年)にKinksのカタログの発売権はテイチクに移り、テイチクから再発(UPS-566-Y)された際にはApemanは通常ヴァージョンとなった。

    te1

    te2

    te3

    しかもテイチクからの再発盤では、どうしたわけかシングルジャケットになってしまっている(写真からではわからないが)。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    Secret

    No title

    JDさん、こんにちは。

    このApemanのAlternate Versionって、
    私が持っているデンマーク盤のシングルが、
    これでした。
    でも、デンマーク盤のシングルも、CDに収録されたのも、
    mono mixなのに、日本コロンビア盤は、
    stereo mixなんですよね。
    未だに珍しい。

    No title

    TAさん、こちらにもコメントいただき、どうもありがとうございます。

    このレコードに収録のApeman別テイクのステレオ・バージョンですが、海外のKinksマニアの方のサイトにも記されていませんでした。その情報で判断する限り、世界的に唯一存在する正規盤のステレオ音源だと思います。

    ちなみに、近年発売のBox「Picture Book」にも再度Monoバージョンが収録されていますが、そのブックレットにはステレオと表記されています。使用音源を誤ったのか?ブックレットが誤記なのか?わかりません。

    No title

    JDさん、こんばんは。

    レコードコレクターズの2004年10月号のキンクス特集によると、
    ポルトガル盤のシングルがステレオみたいですね。
    残念ながら、私は持っていませんが(笑)

    No title

    TAさん、こんばんは。
    ポルトガル盤のシングルがステレオテイクでしたか。じゃあ、コロムビア盤のみと言うわけではなかったのですね。
    とは言え、日本では入手が難しそうですね。

    昔ポルトガルのリスボンに行った際にレコード屋を探して歩き回りましたが1軒しか見つからず、しかも古いレコードは全く置いてなくてがっかりしました。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR