Little Deuce Coupe

    このアルバムも今年になってようやく米国オリジナルステレオ盤を手に入れた。

    Beach Boys の編集盤ながら4枚目のオリジナルアルバム『Little Deuce Coupe』。

    LDC2_0821 (9)

    発売は1963年の10月だそうだ。


    僕が昔初めて買った同LPは、80年代頃の再発のステレオ盤だったはずなのだが、もう手元にない。手放した理由は、米国オリジナルのモノラル盤と90年代に出た2in1のCDを購入したためだと思う。

    このアルバム、基本的には本作以前の3枚のアルバムから車(hot rod)をテーマとする曲を寄せ集め、そこに同じテーマの新曲8曲を加えたものなので(いや、その逆か?)、ある意味、急こしらえの編集盤の部類だと思っていたが、実際、前作『Suffer Girl』発売の翌月発売?!との話。

    LDC2_0821 (7)
    *内袋をセットし忘れた

    だが、新旧録音の曲が混ざっているにもかかわらず、全体を通して聞いても、実はそのような編集盤っぽさを感じない。それは、このアルバムを初めて買った頃は情報が少なく、そのような事情を何も知らずに楽しんで聴いていたからなのかもしれない。

    いずれにせよ、僕にとってはそのような背景もあり、『Suffer Girl』よりも好きなアルバムなのだった(笑)。

    A-3の「Be true to your school girl」は、シングル盤とは別テイク(あちらはオーバーダブしただけで、基本の演奏は同じ?よくわからないが)になっている。

    LDC2_0821 (3)
    *こちらはモノラル盤. よく見るとジャケット右上、上部から見えるはずの黒丸が残念ながら表面に偏っていた.

    以前『All summer long』を取り上げた際に、Beach boys曲の中の愛すべきB級曲(…あくまで僕が勝手にそう思っている)について触れたが、このアルバムにもそういう愛すべきB級曲がいっぱいある(笑)。

    ヒットしたB-1の「Shut down」も彼らの中ではそのような扱いだと思うし、他にも「Car Crazy Cutie」、「Our Car Club」、「Cherry, Cherry Coupe」、「Custom Machine」、「No-Go Showboat」などはその部類だ。おっと、「409」も忘れてはいけない。

    旧録音の「409」以外はtrue stereoで収録。

    LDC2_0821 (5)
    *ステレオ盤裏面

    今聴いてはっきりとわかるが、米国では同じレコード会社Capitolから発売されていたBeatlesの当時の録音よりも、低音域の録音についてはしっかりと収録されているし、音の抜けも良い。

    4 track録音だと思うが、true stereo曲のミキシングは、中央にDrumsを配置して左右どちらか一方のスピーカーに音量が偏っても、リズムのバランスは変わらないようにミキシングされてあるのが基本(但し、例外B-4もある)。
    このあたりは前回のJan and Deanでも同様だ。

    LDC2_0821 (2)
    *モノラル盤裏面


    ちょっと本当かな?と思えるのは、新曲として用意した8曲は全て1日で録音されたとされる話。
    今回、Beach boysの研究本がすぐに手元に出てこなかったので詳しくはわからないが(正しくはわかっていないのかもしれないし)、もしそれが本当なら、前作録音中にも新たな曲のアレンジを試したりしていたのだろう。
    でも、そんなにうまく行くのかな?と思えなくはない。


    ところで、Hot rodはジャケット表写真のような改造車を指すと思うのだが、日本でも1970年代には頻繁に改造車を見かけた。ただし、日本の改造車とは少し趣が異なるような気もする。

    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR