FC2ブログ

    Dave Clark Five And Beyond

    *7/27追記:某DUの商品説明に、詳しい内容が出ていた。それによると、TV放送は今年の4月らしい。


    以前発売予定だけを取り上げたこの作品、予定通りかどうかは覚えていないが、ちゃんとBlu-ray/DVDで発売されていた…米国での話しだが。

    先日思い出してから日本のAmazonでも取り扱うかなと調べたら、取り扱っているけど入荷に時間がかかりそう。そこで、痺れをきらして、2週間ほど前に数枚のLPと一緒に米Amazonに注文をかけていたのが届いていた。

    DC5BLY (8)


    中を開くとこんな感じ。

    DC5BLY (6)

    Blu-rayの仕様や内容など良く知らずに購入したのだが、内容は、DC5の現存する映像と60年代・70年代の大物アーティストがDC5について語るインタビュー(この番組用のインタビューがほとんど)を織り交ぜて、DC5の功績や凄さを伝えるというもの。

    確か昨年末頃に米国か英国でTV放送されたはず(全く同一内容かどうかは不明)。
    *7/27修正、今年4月との話

    但し前半はDC5、後半はDC5解散後のDave Clarkが手がけた作品『Time』等を中心にしDave Clark個人の仕事をメインに。
    そして、最後の最後で亡きメンバー、ボーカリストのMike Smithに焦点を当てる。

    そういう流れになっていて、全体で2時間程度のアンソロジーと言った感じ。

    その2時間のアンソロジーでは1曲も楽曲の完全演奏は無い。それに、毎度毎度同じ曲ばかり登場するのが残念。僕の好きな「Can't you see that she's mine」は登場しなかったような……1度しか観ていないので不確かだが。

    とは言え、彼らのオリジナルムービー『Hold on』が(一部だけだが)高画質な映像で見られるのは感激物。
    それに、楽曲は個別にBlu-rayのボーナス映像で観られるのだろうと思っていた。
    ……が、残念ながら収録されていなかった。

    「まさか、これだけ?嘘だろ?」と思ったが、画面を良く見ると、Disc1とある。
    あれ、2枚組だったの!?、と初めて気づいて、見開きトレイの左側、広告の下にもう1枚あった(笑)。

    DC5BLY (7)

    Disc2には、本編とは別に2時間ほどのフッテージが収録されている。
    ここには、本編で使われた演奏シーンの一部が収録されているようだ……まだ観ていないのだが。

    DC5BLY (2)
    *画面キャプチャーできずデジカメで撮影し反射を消したのでこんな画質に

    DC5BLY (1)

    DC5BLY (3)


    と言うことで、DC5の演奏が完奏される映像集は、別途発売されるのかもしれない……いや、そうして欲しいものだ。
    『Hold on』もオフィシャルクオリティの画像で是非観てみたい。
    社長さん、お願いします(笑)。

    DC5BLY (9)

    最後に、Dave Clark本人によると、何故かDC5は当時日本に来たことになっていた(『Ready steady go』でもそうだった)。でも、来日公演はしていないと思う。
    もしかしてお忍び旅行でもしていたのだろうか?


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    来日する予定になっていたのですが

    お久し振りです。

    >来日公演はしていないと思う。
    リアルタイムのファンの証言によると、彼らもBeatlesと同じく66年に来日公演の話があったのですが、社長の要求するギャラがあまりにも高額で、日本でのレコードの売り上げから考えるととてもペイできないということでキャンセルになったそうです。

    それでも、ある程度話は進んでいたのか、66年に東芝音工から「Come On The Dave Clark Five(デイヴ・クラーク・ファイヴがやってくる)」がリリースされているのですが、キャンセルになった時点でもうプレスを済ませていたのか、そのままリリースされています。

    社長の思い込みでしょうね。

    Re: 来日する予定になっていたのですが

    Grahamさん、こんにちは。
    ホントお久しぶりです。お元気でしょうか。

    DC5の来日は、そのような経緯があったんですね。
    初めて知りました。
    情報どうもありがとうございます。

    今回の映像作品で世界中のDC5ファンは、彼らが日本を訪れたと誤解するのは確実ですね(苦笑)。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR