Classic Albums Box Frankie Valli & Four Seasons その3

    前回の最後に予告したDisky盤を紹介する。

    このCD、見かけは豪華な紙箱入りで、紙箱の中にはブックレット+CDのような仕様なのだろうか?と購入当時、期待して箱を開けた。
    4seasonsJuly (16)

    ところが拍子抜けの、通常のプラケース入りCDがそのまま納められているのみ。


    それにCurb盤同様、使用したマスターテープがオリジナルなのかどうか?あるいは、マスタリングエンジニアは?と言った情報が一切記載されていない。

    4seasonsJuly (17)

    4seasonsJuly (18)

    にも関わらず、このCDはオリジナルアルバム12曲に4曲のボーナストラックを追加している。そのため、ジャケット表はデザインの変更がなされている。

    追加曲は次の通り。全て次のアルバムあるいはシングル関連曲。
    「My prayer」「Little darling'」「Betrayed」「Toy soldier」

    さて収録音源だが、基本はstereoで、monoは次の3曲、「Rag Doll」「Huggin' My Pillow」「Ronnie」、つまりオリジナルのstereo LPとほぼ同様となっていて、「Rag Doll」は後に出たtrue stereo mixではない。

    さて、今回面白いことに、アルバム『Ain't that a shame』『Rag doll』の2枚は3種類のCDで手元にある。今回のBox set収録盤、英国Ace盤、そしてCurbあるいはDisky盤で。

    4seasonsJuly (21)

    アルバム『Ain't that a shame』は、Ace盤と他方の2枚とは使用音源が違っている。
    タイトル曲がオリジナルどおりmonoで収録か、あるいは後に出たtrue stereo mixで収録かの違い。

    4seasonsJuly (23)

    それに対して、『Rag doll』はDisky盤とAce盤、そして今回のBox set盤とで異なっている。

    Disky盤ではタイトル曲がオリジナルどおりmonoで収録、他の2枚では後に出たtrue stereo mixで収録。
    *実は恥ずかしい話、Ace盤にstereo mixが収録されていたことは、今回引っ張り出すまですっかり忘れていた(苦笑)。

    しかし、今回のBox set盤は収録曲を勝手に変更されており、これはNGだろうと思う。
    差し替えdiscなるものは、直接Rhino宛てにメールを出さねばならないのだろうか?

    僕はタワレコon lineで購入したので、タワレコで何とか手配してもらえないものだろうか?

    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんばんは。
    Disky盤情報、ありがとうございます。

    Diskyって、いろんなレーベルからライセンスを借り受けてCDを出していたところのようですね。

    ネットでDisky盤『Sherry』のバックインレイの写真を見つけたところ、All tracks licensed from Warner Special Productsと書いてありました。

    Ace盤には、Produced under license from The Four Seasons Partnership by Arrangement with Warner Special Productsと書いてありますから、一応マスターの出所は同じと考えていいでしょう。

    あとはどう編集するかがそれぞれの腕の見せ所で、Aceは気を利かせたつもりでステレオ・ヴァージョンとの差し替えをやったのではないでしょうか。

    Re: No title

    鳩サブローさんこんばんは。

    > ネットでDisky盤『Sherry』のバックインレイの写真を見つけたところ、All tracks licensed from Warner Special Productsと書いてありました。

    『Rag doll and 15 Others』にもありました。

    > あとはどう編集するかがそれぞれの腕の見せ所で、Aceは気を利かせたつもりでステレオ・ヴァージョンとの差し替えをやったのではないでしょうか。

    きっと差し替えはそういう理由なのでしょうね。

    今日3枚のCDを聞き比べましたが、Disky盤が一番音量が小さかったものの、同一音量で聞き比べた限りでは、基本的には3枚とも同じマスター(当然、mono/stereoが別なのは別)を基にしていて、マスタリングが異なるだけなのでは?と思えました。
    最新Boxのは、EQの設定だけでなく、微妙に音質改善されているように思いました。デジタルコピーの音質が20年前よりも向上したのかなと思いました。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR