Classic Albums Box /Frankie Valli & Four Seasons

    もうご存知の方も多いと思うが、久しぶりに4 seasonsのアルバムがCDのBox setで再発されることとなった。
    と言うか、発売日からするともう出ているはずなのだが、僕のところにはまだ入荷の連絡さえ届かない……米国Amazonを見ると発売日は7/1となっていた。こちらが正しいのだろうか。
    4seasonsbox.jpg

    見たところ全部で18アルバムを収録しているようだ。




    ラインナップを見る限り、基本的には編集アルバムを収録していないのだが、何故か例外的に『Folk-Nanny』が含まれ、代わりに、2枚目のオリジナルアルバムだった『The Four Seasons Greetings(クリスマスアルバム)』が外されている。
    ここでしか聴けない曲ばかりだと言うのに。

    とは言え、僕は『Folk-Nanny』を持っていなかったので、そういう立場からすると悪くない(笑)。

    その他に1972年のアルバム『Chameleon』も(こちらは契約の関係なのだろう)収録されていない。

    boxbackside.jpg

    それぞれにボーナストラックを含むとかどうかは全く知らないが、正直、入っていないほうがすっきりしていて良いと思う。
    60年代のアルバムはたいてい30分未満だろうし。

    いずれにせよこの機会に4 seasonsのアルバムが多くの人に聴かれ、60年代の米国が生んだベストグループの一つだと言うことをこの日本でも一般の音楽ファンに知ってもらいたい。

    Beach boysはその域に達したのではないかと思えるが、4 seasonsの現状は、60s米国音楽マニア以外には認識すらされていないに等しいと思うので。


    関連して、時々コメントをいただいている鳩サブローさんの音楽ブログ「tangodelog」では、4seasonsの米国シングルを発表順に取り上げ、当時の詳細な情報とともにご紹介されている(今年の5/14からスタート)。これは必読でしょう。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    JDさん、こんばんは。
    拙ブログのご紹介ありがとうございます。

    今回のBOXについては、こちら↓で紹介しました。
    http://tangodelic.tea-nifty.com/tangodelog/2014/06/49-65ac.html
    ボーナストラックはなしですね。

    それと、今回未収録の曲については、
    こちら↓にまとめました。
    http://tangodelic.tea-nifty.com/tangodelog/2014/06/50-7064.html

    本来であれば、"Past Masters"もしくは"Side Tracks"的なボーナスディスクがあればよかったんですが、それは高望みでしょうかね。
    オリジナル・アルバム集が出るだけで、ちょっとした奇跡のようですから。

    私に編集させてくれれば、うまくまとめてあげたのに(笑)。

    日本のアマゾンの6/26発売表示、本当に謎ですね。いつ発送されるのか…。
    ちなみにタワレコでは7/8発売になっています。

    Re: No title

    鳩サブローさん、こんばんは。
    出張で返事が遅くなりました、すみません。

    > 拙ブログのご紹介ありがとうございます。

    いえいえ、どこかで是非紹介しなければと思っていました。
    シングルのみmixがそれなりに存在していたとは・・・そういえば、Tommy James and the Shondellsもそうでした。
    ヒット曲を集めた編集盤LPのMonoは、Stereo音源をMonoにしただけでした。

    > 本来であれば、"Past Masters"もしくは"Side Tracks"的なボーナスディスクがあればよかったんですが、それは高望みでしょうかね。

    安価な紙スリーブ入りのボックスセットの場合、そのような編集盤を付加したのはDylanくらいしか思い浮かびません。

    > 私に編集させてくれれば、うまくまとめてあげたのに(笑)。

    本当に、そうなって欲しいですね(笑)。
    音質も最高のマスターを使って。

    > ちなみにタワレコでは7/8発売になっています。

    そうですか。
    じゃあ、来週には届きそうですね。
    楽しみです。

    No title

    JDさん、こんばんは。

    今日届いたのですが、いやぁ、残念な内容でした。
    詳しくはブログ「【速報】フランキー・ヴァリ&ザ・フォー・シーズンズの18枚組BOXに深刻な問題が!」に書きましたので、お読みいただければと。
    http://tangodelic.tea-nifty.com/tangodelog/2014/07/18box-b0cf.html

    それと、初めてアマゾンのカスタマー・レビューというものも書きました(今現在は反映されていませんが)。多くの人に知られる必要がありそうでしたので。

    Re: No title

    鳩サブローさん、こんばんは。
    昨晩出張から戻るとこちらにも届いてました。

    ご指摘の通り、『Rag doll』の最後でずっこけました。
    まさかの選曲(苦笑)。

    これって、Curb(でしたっけ?)からの再発時の選曲だったとして、
    とんでもないですね。
    何とも残念なタイトルが含まれる結果になるとは・・・。



    No title

    JDさん、こんばんは。私のブログの方へのコメントも、ありがとうございました。

    私は例のCurbのOriginal Classic Hitsシリーズは1枚も持っていないのですが、『AIN'T THAT A SHAME』をお持ちということで、ついでに質問させてください。

    リマスタリングは、同時期のAce盤やその前のRhino盤と同じように、ビル・イングロットとケン・ペリーが手掛けているんでしょうか。

    もしそうだとすると、アルバムの構成は別として、曲ごとのCDマスターは、レーベルが違っても同じものが使われていると考えるのが自然なように思います(権利者は同じくThe Four Seasons Partnershipですし)。

    とりあえず「Big Girls Don't Cry」(曲の方)をAce盤と今回の盤で聴き比べてみましたが、へんな強調(というほどのものでもありませんが)が取れて、より自然な音になっているように感じました(JDさんもかねてからご指摘の通り、Vee-Jay盤はもともと音がいいんですけどね)。

    ということは、今回新たにリマスタリングやったんでしょうかね?

    『WORKING MY WAY BACK TO YOU』は、逆に音が冴えない印象なんですが(聴き比べはしていません)、盤によって差があるのかも知れません。

    いずれにせよ、枚数が多いので、チェックには少し時間がかかりそうです。

    JDさんの音質評価も、お待ちしています(笑)。

    Re: No title

    鳩サブローさん、こんばんは。

    > リマスタリングは、同時期のAce盤やその前のRhino盤と同じように、ビル・イングロットとケン・ペリーが手掛けているんでしょうか。

    CURB盤はマスタリング等に関わるクレジットが一切ありません。
    マスターテープについても同様に一切クレジットなしです。
    ですので、音で判断する以外に方法がないのですが、当時のRhino盤の音とは違うと思います。

    文章で書くとこの程度なので、英国廉価盤とセットで記事にして紹介したいと思います。

    > ということは、今回新たにリマスタリングやったんでしょうかね?

    今回のセットは当時のCURB盤とも音が違うので、マスタリングはいずれにせよやり直したように推測しました。
    ノイズリダクションやEQ程度は新たに現在の機器が使われているのではないのかな、と。

    > 『WORKING MY WAY BACK TO YOU』は、逆に音が冴えない印象なんですが(聴き比べはしていません)、盤によって差があるのかも知れません。
    > JDさんの音質評価も、お待ちしています(笑)。

    僕もまだ数枚しか聴けてません。
    タイトルによって当たりはずれがあるのは嫌ですが、こういう安価ボックスの場合、過去にもElvisのCDで当たり外れの多いセットがあったので、覚悟はしています(苦笑)。

    JDさん、今日、ようやくライノから次のようなメールが来ました。
    「交換ディスクの用意が出来ました。住所とあなたのBOXセットの写真をお送りください。交換ディスクをお送りします。お待たせしてすみません」
    詳しくはまた。

    Re: タイトルなし

    鳩サブローさん、こんばんは。

    そうですか!
    それは是非、鳩サブローさんのブログにてでも詳しく教えてください。
    よろしくお願いします。

    情報ありがとうございます。


    No title

    こんばんは。修正ディスク、ようやく届きましたよ!
    http://tangodelic.tea-nifty.com/tangodelog/2014/10/18box-4357.html

    Re: No title

    鳩サブローさん、おはようございます。

    さっそくブログ記事を読ませていただきました。

    僕もRhinoに直接コンタクトしてみようと思います。
    このところ忙しすぎでしたが、来週ぐらいから落ち着きそうなので。



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR