Quadrophenia live in London

    先日記したWhoの『Quadrophenia live in London』は、狙い通りまずBlu-rayの映像版を輸入盤で購入した。

    WhoQuad2013 (4)


    この公演が記録された昨年の7月時点でPeteは68歳、Rogerは69歳。
    文字にすると、よくまぁ、こんな年齢でああいうlive演奏ができるものだと驚くべきところなのだが、昨日初めて観た最初の数分間の印象をはっきり言うと、PeteもRogerも2008年の再来日時よりも老けたなぁと言うもの。体型など、ちょっと気になってしまった。

    そりゃあ、2008年から5年も経過しているんだから仕方ないのだが(当然、こっちも5年老けた)。その間、Rogerの単独Tommy公演は観ていたけれど。

    しかし、最初の数曲を過ぎると、見かけは別として、やはり凄いなぁとつくづく思えてしまう。

    再来日時にはJumpができないと言っていたPeteだが、ここでは軽いjumpを何度も決めている。Rogerのボーカルも調子が良い。

    『Quadrophenia』のliveと言えば、96年だったかに英国で初めて再現コンサートが行われた。
    *その後、96年の米国公演(ゲストを交えての演奏)がDVDでも発売されている

    当時、ゲストなしナレーションが入らないliveを海賊版CDで良く聴いた。96年のコンサートも出来は非常に良かったと思っているが、今回発売された昨年のliveもなかなか良い。

    途中の見せ場は、予想していなかった旧メンバー2人の参加だろうか(笑)。
    それにしても、Johnのベースが聞こえてくると、とっても嬉しくなってしまう。

    WhoQuad2013 (2)

    現在の技術であのようにうまくシンクロ演奏できているとはいえ、今回のDrummer,Scott Devoursの力量にもよるのだろう。
    ただし、08年公演で参加していたZakの方がdrummingにKiethの影響を伺わせ(直接指導を受けていたのだから、当然なのだが)、僕としてはZakのdrumsの方がより往年のWhoを思わせたという印象を持っている。


    今回のコンサートも、全体的に演奏は全く持ってだれたところが無い。
    このテンションを維持して最後まで引っ張れるのは、さすがとしかいいようがない。

    個人的にはあまり好きではない、締めの曲「Love reign o'er me」のアレンジも、今回はなかなか良いと思えた。この曲は、時にやたらと甘ったるくなりすぎて苦手なのだ。一番しっくり来るのがLP version。


    引越ししてから、Blu-rayプレーヤーからの音声出力に、前の住居で簡易オーディオ用に使っていたFostexのパワードスピーカーを使うようにしたので、映像ソフトを見る上での音質は(オーディオほどには気にしていないので)とりあえず個人的には十分かなと思っている。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    こんばんは♪

    いやぁ、自分は未だブルーレイが見れないので2CDを買いました♪
    映像無しですが、それでも充分に楽しめますね…♪

    仰られるようにドラムはザックがよかったんですけど…

    また来日して欲しいもんですよね…うふ♪

    Re: こんばんは♪

    へどろんさん、こんばんは。
    すみません、コメントいただいていたにもかかわらず、事情があってこの1週間何にもできませんでした。
    お許しください。

    > いやぁ、自分は未だブルーレイが見れないので2CDを買いました♪

    なるほど、そういう考えでしたか。
    確かに、僕も映像ソフトを観るよりも、音楽ソフトを聴くほうが10倍どころか比較できないほどに多いです。

    > 映像無しですが、それでも充分に楽しめますね…♪

    そうだと思います。
    映像があるといらぬところに気が回って(苦笑)。

    > また来日して欲しいもんですよね…うふ♪

    はい、僕も期待しています。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR