Blue Train その2

    *追記2014/07/25 偶然見かけた某Yオクで、初期プレスと思われるMono盤を見た。
     写真では、ジャケット裏の住所は47/63表記で、レーベルのR(実際は○だが)印の無いものだった。


    前回、持っている『Blue Train』のLPをずらっと並べたけれども、僕自身はBlue Noteのコレクターでもマニアでもない。
    そのため、Blue Noteのアルバムで、初期盤を探し求めた挙句、再発盤を含めてLPを5枚以上所有しているのは『Blue Train』を含めて3タイトル程度だ。

    そういうこともあって、僕の持っている初期盤はたぶん初回プレスではないだろうと思っている。2ndプレスなのかもしれないし、3rdプレスかも。
    実のところ、初回プレスかどうかの見極め(区別)方法を知らないのだ。

    BN1BT1 (6)
    *これら2枚が僕が持ってる初期盤(左がstereo、右がmonoで前回の集合写真に含まず)





    面白いことに国内盤LPは何度も、初版あるいは初期盤を模した再発をこころがけている。
    それはレーベルやジャケットの表記に現れる。
    前回違和感があると紹介した04年盤もだ。

    僕自身、現時点では『Blue Train』の国内盤LPと言えば、その04年(RVG remaster)盤と94年に出た国内初(?)のMonoマスターを使ったプレスの2種類しか持って折らず。
    但し、94年再発の際、全てのタイトルがMonoマスターを使用したかどうかは不明。たぶん、そうでないと推測しているが。

    僕の持っている『Blue Train』の初期版LPのレーベルは次の通り。
    BN2BT2 (4)
    *Mono
    BN2BT2 (2)
    *Stereo

    内側の住所はMonoもStereoも47 west 63rd NYCとなっている。

    これに対して、国内再発盤はこの通り。
    BN2BT2 (6)
    *94年
    BN2BT2 (11)
    *04年

    住所は94年も04年も両方New York USAだ。
    しかし、たぶんNew York USAレーベルの方が後のプレスのレーベルだと思うのだが。

    それと、何故か04年盤は(Monoに近いremix)Stereoなのに、番号はMonoと同じBLP1577で、レーベル周辺にSTEREOとある。
    これはわざとか誤りか、よくわからない。


    また04年盤のみジャケット裏下の所在地表記が、他のと違っている。

    BN1BT1 (8)
    *米国初期版の裏、わかりにくいがレーベルとは違って43 west 61st St, NYC 23となっている

    これに対して、94年国内Monoは初期プレスと同じ住所。
    また、米国45回転高音質盤や75周年盤も同じなのに、04年国内盤のみ違った住所になっている。
    これもわざとか誤りか?・・・でも、初期レーベルと同じ住所だし。

    BN1BT1 (12)
    *クリックで拡大(一番上が04年国内盤、真ん中は45回転盤、下は75周年盤)

    まぁ、こんな風に違いを見てみると面白い。

    今回久しぶりに94年国内monoを再生したが、LPはペラペラでへなちょこだが、音は前回紹介の2種類よりも違和感がなく聴きやすい。米国オリジナルMonoと違って初期盤同様のEQ操作は行われていないようだ。

    現代のオーディオ装置では、オリジナルよりもこちらの方が良い音と受けとめられるかもしれない(かな?)。

    僕は97年ごろに中古で確か1200~1500円ほどで買った。
    今でもそれくらいの値段ではなかろうか。そう思うと値段の割りにお徳かも。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR