Amazing Journey the Story of the Who

    このアルバムは、映画(よりもDVDと言うべきか)『Amazing Journey the Story of the Who』のサントラアルバム。
    ほとんど知られてないけど、CD以外に2枚組LPでも発売された。

    amazingJ (4)



    僕は「アナログレコードは、聴けないと価値無し」と思っているところがあって、ジャケットがぼろぼろでもレコードさえ聴けるレベルなら購入するクチだ。時にはジャケット無しでも買う場合さえあるし。

    逆に、新品で買って「シュリンクを破りたくないから飾っておく」人の気持ちが理解できない。それなら写真を買って飾れば良いと思う。

    amazingJ (2)
    *ジャケット裏面

    ところがこのLP、まさに新品購入のまま眠っていて、昨日ようやくシュリンクを破って聴いた(苦笑)。
    何故だろう?と考えてみたが、ジャケットの出来が悪くて聴く気が起こらなかったからと気づいた。

    LPはDVDと共通のジャケットデザインだが、初めてDVDのジャケットを見たときの感想は、センスが悪い!と言うものだった。もっと格好良いデザインにできただろうに!と今でも思う。
    同じく、このLPのジャケットも格好悪い。だからわざわざ手に取る気が起こらないのだ。

    amazingJ (6)
    *何故かレーベルはTrack recordを復刻

    さて、このLPの特徴?と言えるかどうかはわからないが、アナログ盤として初めて収録された音源もいくつかある。

    amazingJ (12)
    *付属ブックレット内の曲目表示

    LP2 sideAに収録された3曲のうち、1と3は96年以降のremix/remaster音源ではなかろうか。2はどちらか良くわからない。

    LP2 sideB収録の3曲のうち1は「The concert for New York City」での公演からの音源。同コンサートのLive CDで聴いていた時は感じなかったが、あまりにcompressionが効いた音は大音量で聴くとあまり感心できない。
    2のアナログ盤は、僕の場合シングルズBoxのアナログ盤Boxでしか持っていない。

    amazingJ (8)
    *ジャケット内部の見開きを開けたところ

    2枚組LPの製造品質は悪く、ノイズが多く、内周曲の音の歪も気になるレベル。
    盤も重量盤でなくペラペラだし、長期保存していたせいでかなり反りが生じていた。
    このようにあまり褒められた品質ではなかったのが非常に残念。

    amazingJ (10)
    *付属ブックレットはほぼLPサイズ、モノクロ写真ばかりでライナーノーツはない


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR