T.Rex/T.Rex

    T.Rexの1stアルバム『T.Rex』は、Tyrannosaurus Rex時代の延長線上にあり、とても好きなアルバムだ。

    先日、CD2枚組のDeluxe Editonが登場したので、同時発売の一つ前の作品『A Beard Of Stars』と合わせて購入した。

    trex1 (5)
    *DE(左)、10年前に出たExpanded(右)

    今回、アルバム収録曲は新たなremasteringが行われているようだが、う~ん、10年前に出たCD(expanded edition)の音質の方がバランス的にずっと良かったように思えてしまった。
    それに左右チャンネルの音が反転しているし。


    アルバム『T.Rex』は、1970年6~8月に英国のTrident Studioで録音されている。
    そうなるとセッションそのものは、8トラック録音なのだろうと思う。

    ご存知のとおり、この時はまだ基本2人組なので楽器のオーバーダブを繰り返したと思うが、8トラック録音の割りに最終形のステレオマスターの音はそれほど良い音をしているように思えない。大元の楽器の録音そのものがあまり良い録音がなされていないようにも思えるが、それ以上に、まるでダビングを繰り返したかのような、generationの進んだ音に聞こえる。

    trex1 (4)
    *DEは2枚組なので収録曲数はかなり増えた。Disc2のほとんどは未発表音源。音質がひどいものもいくつかある。

    今回のmasteringは、新たにAbbey road studioにて行われている。
    マスタリングエンジニアはSean Mageeと言う人。もしかして、Beatlesのremasterをやった人だったっけ?

    それにしても、今回のアルバムの音はやたらと高域が目だって聞きづらいこと。
    これが本来のマスターテープの音だったのだろうか?・・・いや、そうだとは思えない。
    音の感触がHi-resっぽいので、いったんHi-res版を作ってからダウンコンバートしたのかもしれないが、それの副作用にも聞こえる。

    なお、英国・米国の初版LPでは、これほどには高域は強調されていない。特に英国盤にいたっては高域のレンジが狭いカッティングになっていることもあり全然音は似ていない。

    trex1 (7)
    *英国初版LP、写真部分は折り返しになっていて、開けるとLPの取り出し口がある。

    それに引き換え、10年前に登場したCD(expanded edition)は、英米LPの音とほぼ同じ感触を受ける。英米LPの音を基本に、CDに求められる高音質をうまく実現したような、非常に好感の持てる音質だった。
    もしこれを持っていて、新たにDE版に買い換えようと思っているのなら、手放さないほうが良いと思う。

    trex1 (3)
    *Expanded editionは、紙ケースに収納されている

    CD(expanded edition)で唯一残念に思えたのは、超低域はlow-cutしてしまっているため、「Beltane walk」のイントロで聴かれた超低域の暗騒音が全く聞こえない点。

    これは楽器の音ではないし、アナログ音源をデジタル化する際に、そういう音はカットされるのが普通なので、どうしようもないのだけれど、こういう音は本当にスタジオの空気を伝える貴重な音なのだ。ただし、再現できるオーディオ装置が必要になるが。
    なお、米国盤LPもlow-cutされ、この音は聞こえない。

    trex1 (6)
    *米国初版LPは写真部分とLP収納部が別々になっていて、写真部分はポスターになる

    しかし、80年代に国内でSound marketing systemから再発された同LPにはしっかりと収録されている。英国初版は微妙か。僕のところでは聞こえるような、聞こえないような・・・そういうレベル。

    この国内SMS盤LPのマスターは当時英国から取り寄せたものだと思うが、英米初版LPよりも周波数レンジが広く、音質的にも(コピーマスターが使われたとしても)良い部類だと思う。




    関連記事

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR