アンプの組み合わせと相性

    少し前に現用のオーディオ機器について記したが、あの後~現在までに箱に入ったままのアンプ類を設置しては音出しをしていた。いつまでも箱にしまっていては使う機会は訪れないからだ。
    とにかく持っている機器のベストの組み合わせを知りたいと思った。

    引越し後、これまでよりも機器の音の違いがよくわかるように思えたが、実際にプリアンプ2台の音の違いがよくわかるようになり、印象が変わる結果となった。

    preamp1 (2)





    前に書いたままをコピペすると、「トライゴンのプリアンプsnow white(音はお気に入り)、マランツのプリアンプSC-11S1」が箱から取り出したプリアンプ。そして、パワーアンプJob 150も取り出した。

    preamp1 (1)
    *左上のヒートシンクがjob150(monox2)、中段の小さいのがsnow white、一番下がSC-11S1
    *SC-11S1のパネル裏面はあまり褒められた作りではないが、表面から見るとかなり格好良い。

    先週、パワーアンプにJob 150を使い、最初の3日間はプリアンプにsnow whiteを、残る3日間をSC-11S1にして鳴らしていたが、SC-11S1の本質をようやく知ることができた気がした。音の純度の高さではsnow whiteよりも上なのは間違いなさそうだし、SC-11S1をメインで使いたいと思った。

    それは価格差からも当然なのかもしれない。SC-11S1はsnow whiteのほぼ2倍した。
    ただし、snow whiteの音にはSC-11S1とは違った魅力があることも事実。


    そして今度はプリアンプ2台、パワーアンプ2セットによるバイワイヤリング・バイアンプを試した。しかし、結果はプリ・パワー1台ずつで鳴らしていたほうがずっとよく聞こえてしまった(笑えない)。何というか、音がぶつかってしまうと言うのか、打ち消し効果があるような。
    しかも2台・2セットの場合、またまた予測しなかった高周波ノイズが発生し、アースを取ってみたりしたがうまく行かず。

    本当は、1台のプリアンプで2セットのパワーアンプをドライブすれば良いのだが、プリは2台ともにプリアウトにRCAとバランス出力があるが、それらを同時に接続できる仕様ではない。以前別の機種で試したところ制御不能になってしまい、爆音が飛び出して肝をつぶした。

    どちらかのパワーアンプにもう1台のパワーアンプと接続できるようなスルー出力があれば良いのだがそれもない。そういう機種を導入する案もあることはあるがお金がない(苦笑)。

    それに、2台・2セットでもうまく行けばきっと良い音が出るだろうと言う推測もある。
    接続としては、プリ⇔パワーの接続が2通りxスピーカーのどちらの端子に接続するかが2通りなので、4通りの接続がある。
    今回、そのうちの1つは全然駄目な結果になったわけだ。
    こんなこともあるんだなとわかった次第。


    話は変わるが、部屋の違いは音に大きく影響することを、これまで何度も聴いたソフトをかけながら毎日実感している。本当に部屋は重要なファクターだ。

    saxco1.jpg
    *例えば、この4枚の音の差が前よりもはっきりする。一番左のK2マスタリングは、とてもひどい音質。


    なお、スピーカー設置は、横長配置としている。部屋を横長に使いスピーカー間の距離をとる配置(設置)だ。

    これは数年前のSTEREO SOUND誌に連載のあった記事に基づくもので、それを読んで以来、それ以前ずっと縦長配置だったがやめた。その結果、低音域が大きく改善され、音の広がりや見晴らしが良くなった。
    このことから、リスニングポジションがスピーカーに近くならざるをえずとも、今回も横長配置にしている。

    僕は中学~高校~大学の頃に読んでいたオーディオ雑誌で横長配置を薦めていたものを読んだことがなかったため、縦長配置になんら疑問を抱かなかった。けれども、実際に横長配置にしてみると、もう縦長配置にしたいとは思わなくなった。

    関連記事

    テーマ : ひとりごと
    ジャンル : 日記

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR