I favolosi Beatles

    先日のWhite Albumのイタリア盤に続いて、With the Beatlesのイタリア盤もこの機会に。

    『I favolosi Beatles』(PMCQ31503) Mono

    favolosi (3)


    イタリアでは78年?に登場したUK AlbumのLP box、The Beatles collectionが発売されるまで、このLPはイタリア独自のデフジャケで発売されていた。だから80年代半ばぐらいまでは、70年代後期プレスのデフジャケ・イタリア盤は日本の中古屋でもたまに見かけることがあった。
    ところが、90年代になるとほとんど見かけなくなってしまった。

    90年代半ばにLondonの中古屋でその70年代プレスのstereo盤を見かけたが、現地の価格で3千円以上していてびっくりした。店によってはYellow ParlophoneのMonoと変わらない値段だったからだ。しかも再発なのにと思った。
    レーベルは水色だった気がするが、はっきりと記憶しておらず。

    そう言いながら、僕も90年代終わりごろに意を決して初版を購入した。つまり非常に高かった(苦笑)。
    冒頭の写真がそれ。

    残念ながら表はコーティングが完全に剥がれてしまい、さらには、その下にまで剥がれが及んでいる。

    favolosi (4)
    *裏は折り返しがあるが、上下のみ

    レーベルは最初期のワインレッド色
    favolosi.jpg

    この後、赤色のレーベルに変更される。
    forsaleItaly1 (2)
    *参考として赤色レーベルを(これはBeatles for saleの初版)

    このLPの音質は、英国の1N/1Nと同様に、A-1イントロの歌い出し部分「it」が完全に歪んでいる。しかしながら、1Nほどにはカッティングレベルは高くない。
    よく見かける7Nが手元近くになかったので比較していないが、7Nよりはパンチのある音ではなかろうか。

    中音域もコクのあるというかまろやかな音色で、そのあたりは1Nに近い。けれども、1Nの方が微妙に音の鮮度が高い気がする。

    次は、『I favolosi Beatles』(PMCQ31503) Monoの最終プレス。
    ジャケット左上のDischi ParlophonロゴがEMIに変わった後のもの。

    favolosi (2)
    *写真ではわかりづらいが、表は全面しっかりとコーティングされており美しい

    ジャケットはかなりコンディションが良く、壁に飾るならこっち(笑)。

    こちらが初版
    favolosi (5)

    裏の折り返しは、こちらも上下のみ。

    favolosi (7)

    レーベルは1ロゴタイプなので1969年頃の盤だろうか。

    favolosi (6)

    Run off部分には原盤のカッティング日付が刻印されていて、1964年2月4日。
    ワインレッドレーベル盤と原盤は同じ。
    それと、原盤が64年2月なので、ワインレッドから赤へと変更されるのも、同年と言うことになる。

    こちらの1ロゴ盤は、ワインレッドよりも音がへたっていて、やや硬い。

    ワインレッド盤をかけながらこれを書いているが、ワインレッド盤は1N盤と比較しなければ、それなりに良い音で聴ける。
    とは言え、最近の耳では、やはりナローレンジで歪っぽい音に聞えるのも事実。



    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR