Gerry and the pacemakersの1stアルバム

    Happy new year 2014!

    昨年の終わり、ほとんどBeatles関係の話ばかりになってしまったのは予定外だった。
    しかし、「Money」のstereo mixに関しては「Recording the Beatles」購入以後、ずっと詳述したいと思っていたので、良い機会だった。

    公式本となる「Beatles recording sessions」の記述が誤っていると指摘するのは現時点では覚悟がいるが、アナログのテープレコーダーだけでの録音時代を知っている人あるいは録音に携わった人ならば、Mark Lewisohnの説明に異論があって当然だろう。けれども、ではどうやってstereo mixingしたのか?となると、それは別の話となる。

    関連して、せっかくGerry and the pacemakersの1stアルバムの『How do you like it』を引き合いに出したので、英国stereo盤を紹介したいと思ってLPを探したが見つからず。
    代わりにこれを紹介する。

    『You’ll never walk alone』の豪州盤(SREG1070)
    GandP (2)


    このアルバムは、『How do you like it』のstereo盤にあたる。

    Swinging Blue Jeansの1stもタイトル・ジャケット違いで北欧諸国向けなどに英国プレス盤が輸出されたが、同様にこれも輸出用に制作されたタイトルなのだが、豪州では豪州プレスで発売された。
    僕はこれを豪州で購入した。しかし、発売時期は不明。

    GandP (3)

    『How do you like it』は、1963年10月に発売された彼らの1stアルバムで、Beatlesの『Please please me』同様、A面のラストにシングルカットされた「You’ll never walk alone」が位置する。

    残念ながら『How do you like it』全曲の詳しい録音日は不明だが、分かっている一部の曲は、63年の7月と9月に録音されている。

    面白いことに、A-1とB-2はmonoとstereoとで別mixになっている。と言うか、stereo mixのみに追加でタンバリンが入っているのだが、これは大元の2トラックマスターからstereo mixingを行う際に同時演奏で追加録音されたと見て間違いないだろう。しかも、A-1では定位を右にしたり中央にしたり、間奏部分で左トラックが中央に定位すると音量を下げたりと、なんとなく試行錯誤しながらmixingしたものをそのまま最終のstereo mixとして採用したようなところがある。B-2では曲のエンディング手前近くで急に音が消えているし(笑)。


    次にこちらはカナダで発売された彼らの1stアルバム『I’m the one』(T6070)でmono盤のみの発売。

    GandP.jpg

    ジャケット表は英国1stと同じ写真だが、収録曲は異なり、デビュー曲の「How do you do it」、2ndシングルの「I like it」、4thシングル「I'm the one」を含む14曲入りとなっている。

    ジャケット裏の表記によると、発売は64年の5月とのこと。

    GandP (1)

    当時、米国では彼らのレコードはLaurieから発売されていたので、カナダ盤とは全然違う(そして英国とも違う)内容のアルバムが発売された。


    英国盤『How do you like it』は、お世話になっているpoposukeさんのブログ「新・自己満足レコード館」で紹介されているので、興味のある方はこちらを是非ご覧いただきたい。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR