Side tracks/Bob Dylan

    年末も仕事が忙しく、ようやく今日から休み……明日は元旦(苦笑)。

    昨日Amazonから届いたのがBob Dylanの『Side tracks』。ナンバリングありの限定盤。

    SDbob (5)

    昨日受け取り、今日開封したらこの有様。
    SDbob (2)

    注文からかなり待たされて届いたにもかかわらず、これではまるで中古品だ。
    だが、手続きが手間だし、ちゃんと交換品が届くかどうか在庫状況がわからないので、交換依頼するかどうか思案した。


    でも、交換の場合には代替品が届くまで時間がかかるだろうからと、とりあえず中だけ見ておこうとシュリンクを取り、ジャケット内側や3枚のLPを確認した。

    SDbob (3)

    そうすると、1枚はジャケットの糊に内袋が貼り付いて引っ張り出せない。なんとか丁寧に剥がしてLPを内袋ごと取り出した。

    180gの重量盤で、近年のプレスなのに静電気がほとんど発生しないのには驚かされた。
    レーベルのデザインも悪くない。

    SDbob.jpg

    また、「Positively 4th street」は、聴きなれた音がremasterされて、1世代若返ったように聞こえ驚いた……と思っていたら、おそらくマルチトラックマスターからのremixだとわかった。後半のオルガンの音量レベルがいつものと違う。エンディング尺も長くなっていた。

    他はカッティングレベルが高く、中音域に若干厚みが出る以外には、『Biograph』収録曲とあまり変わらない音と思えた。

    SDbob (1)


    結局、破れたり折れ曲がったりしているジャケットの商品を購入するよりは交換してもらうことに決めた。
    ところが、交換手続きをとったところ、交換はできないとの表示が出る。理由が全くわからない。

    よくよく理由を読むと、不在通知を受けた後に再配達を時間指定で行ったのだが、時間指定便を使って配送された商品は交換できないとのこと!?
    何とも解せない理由。仕方なく返品扱いにした。

    残念だが、返品後に新たに購入すると今では金額が1000円以上上がっているので、購入をあきらめることにした。ほとんどの曲は『Biograph』で聴けるので、戻ってくる5600円は別のことに当てようと思う。
    あるいは本当にいつか中古で見かけたら買おうかな、と。

    LPの内容は、先月発売されたDylanの47枚組CDセットに含まれた、アルバム未収録曲を集めたもの。CDでは2枚組だと思う。ばら売りは今のところLPでしかされていないのでは。




    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR