Whoの2ndアルバム A Quick One(4)再発盤

    英米では1970年代に2ndアルバムの「A Quik One」と3rdの「The Who Sell Out」の2枚をカップリングしたLPがそれぞれ発売されている。再発されていると言ったほうが適切か。
    *これは米国盤。英国盤はオリジナルジャケットを2つ貼りあわせたようなつくり。
    quickone (47)
    米国では、その際にタイトルが「A Quik One(Happy Jack)」となり、オリジナルのLP「Happy Jack」ではカットされた「Heat wave」が復活(米国初登場)している。そして曲順も、英国オリジナルに近づけ、 Happy JackはB面の最後に移動された。
    quickone (50)

    内側の見開きは70年代のWhoの写真。
    quickone (44)
    quickone (46)

    米国盤はステレオ盤のカップリングだが、音源は60年代のオリジナル同様のため、Whiskey man、Don't look away、Happy Jack 、そして初登場のHeat waveは擬似ステレオでの収録。

    英国でのカップリングは、「A Quik One」はモノラル仕様で「The Who Sell Out」はステレオ。

    参考までに、映画「さらば青春の光」で、このアメリカ盤ジャケットがパーティーをする部屋に飾られている(ジミーが「悲しき雨音」のシングルを止めて「My Generation」をかける部屋)。当然ながら60年代には発売されておらず、時代設定が誤っており非難の的となった。
    *追記:もしかすると、My Generation/Magic Busの2in1再発LPだったかもしれない。確認後に正す予定。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。 日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の誤用がこれほどまでに蔓延していることに落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2018/02 | 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR